2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から海野弘展inポポタムです

8時半起き。コンビニで産経新聞を買ってくる。月曜読書面(なんてのがあるんだね)で、枝川公一さんが『路上派遊書日記』について書いてくれている。10時半、牛イチロー先生が来て、本の引き取り。昨夜から降り続いている雨が、一瞬止んだので本を濡らさずに…

DVDがフツーに観られる幸福

朝8時半起き。朝飯(しらすうどん)のあと、自転車で図書館に行き、リクエストの本を受け取る。一度戻り、旬公と千駄木へ。いろいろと用事があり。昼はベーコンとトマトソースのパスタ。〈コシヅカハム〉で買ったベーコンは、やはりウマかった。なんだか眠く…

牛イチロー先生いわく、「いい本ばかりですね、じゃ、あと100冊!」

朝8時半起き。「まぼろしチャンネル」の「帝都逍遙蕩尽日録」(http://www.maboroshi-ch.com/cha/nandarou.htm)が更新されている。今回は湯島と上野。クリント・イーストウッド監督《父親たちの星条旗》(2006・米)を観たことなど。昨日の日記を書き、部屋…

対談のちお銚子10本

8時半起き。今日の対談用に本を引っ張り出したりして、メモを取る。昼前に一段落したので、千代田線に乗る。ポストに届いていた『彷書月刊』を眺める。特集は竹中英太郎(弥生美術館の展覧会も行かなくちゃ!)。グレゴリ青山さんのマンガがいい。ぼくの連載…

「入谷洋食ストリート」を行く

朝8時半起き。朝飯を食って、ひとつ用事を済ませてから、自転車で入谷へ。台東区中央図書館2階のビジネスルームで、懸案の原稿をまとめる。ココは電源はあるし、無線LANはできるし(今日はつながず)、同じ部屋に事典類はあるしで、資料を使った原稿書きに…

倉庫の中身が明るみに

朝9時起き。倉庫に入っている本の整理は週末にと思っていたが、天気予報を見ると明日から雨が降るようなので、急遽やってしまうコトに。ベランダに新聞紙を敷き、その上に本が詰まったダンボール箱を出す。かなり広いベランダだけど、下が濡れていたり、泥…

収納ケースを求めてうろうろと

昨夜、11月17日の日記(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20061117)で書いた、『東京35区地名事典』について、著者の岩垣顕さんからメールをいただく。やはり刊行は2冊で止まっているが、資料は集まっているそうなので続刊を期待したい。街と暮らし社の「江…

牛イチロー、はじめての店内古本市

朝8時半起き。朝飯を食べて、仕事に取り掛かる。1時半までかかって、『進学レーダー』の書評と、『酒とつまみ』の原稿を書く。昼飯は冷凍しておいたギョーザを焼く。テレ東の映画がおもしろくなさそうなので、誘惑に駆られることもなく、またパソコンの前に…

「路上派少年遊書日記――1981年・出雲」連載開始します

朝8時頃、妙に寒くて目が覚める。もう冬の気配だなあ。静かに雨が降っている。東京新聞を開いたら、読書欄で『路上派遊書日記』が取り上げられていた。無記名の9行ほどの紹介だが、ありがたい。ぼくが雑誌連載を担当した、山崎浩一さんの『雑誌のカタチ』(…

トーク2時間、打ち上げ7時間(カラオケ付き)

朝8時半起き。朝飯(田舎でもらってきた「モロヘイヤそば」。緑色というおそるべき色の麺だが、味はまあまあ)のあと、『進学レーダー』の原稿。12時までになんとか上げて、今日のトークのメモをつくる。一人で話すときと違い、相手がいるので、キーワードを…

名コンビ、誕生す

朝8時半起き。午前中に『ぐるり』の原稿、午後に『進学レーダー』の原稿を書く。やればできる、とはいえ、まだ残っているもの多し。木村衣有子さんから『わたしの文房具』(KKベストセラーズ)をいただく。文房具についてのコラムや、料理研究家や漫画家の…

原稿が「半落ち」?

先週から継続中のスランプ(生意気な)だが、『かんだ』(マッチラベルから見た神保町)、『彷書月刊』(ブックオカのルポ)を遅れに遅れて、ようやく書き、某誌の企画もなんとかまとまりそうで、なんとか一息。でも、いまだ遅れてる原稿が何本かあるんです…

図書館で熟年離婚

書いておきたいことはたくさんあるのに、どうしても書けない、もしくは、書く気が起こらないということが、ある。福岡から帰って、風邪を引いてしまい、そのあと仕事がなかなか進まないまま、一週間近くが経ってしまった。ほかのライターに比べるとゼンゼン…

福岡でも伝説を生む女

8時過ぎに起きる。荷物をまとめて、1階で朝食バイキング。二日同じものだと、さすがに少し飽きる。西鉄天神駅の北口で畠中・Tコンビと待ち合わせていたのだが、改札に着いたあたりに携帯に電話。「CKBのチケットがなくなったの〜」と畠中さん。いま捜索し…

ブックオカ速報その2 南陀楼トーク&打ち上げ

★朝8時起き。今日のトークのメモをつくる。ホテルの一階でバイキングの朝食。天神方向に歩き、天神コアの〈紀伊國屋書店〉へ。そのあと、隣のビブレに〈福家書店〉が入っていると思い探すが、見当たらず。コアに戻ると、地下にあった。同じビルのなかに二つ…

ブックオカ速報その1 けやき通り一箱古本市

連日の打ち上げで酔っ払っているので早く寝たいし、『彷書月刊』にルポを書くことになっているのだが、ブックオカの成功に興奮冷めやらぬ者としては感想を述べておくべきだと思い、箇条書きモードで書きます。間違いとかあったら、あとで訂正します。写真も…