2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100箱揃った!

一箱古本市の店主への応募が100人に達したので、今後の受付を終了します。 たくさんのご応募、ありがとうございます! これで15箇所・100箱が揃いました。 どの箱がどこに出るかは、4月半ばにブログ・サイトにアップします。 また、店主の皆様には、「店主マ…

オモシロイけどタイヘン、タイヘンだけどオモシロイ

朝8時起き。朝から雨。今日入稿する原稿のチェック。一点コピーをとり忘れたことに気づき、本郷図書館まで出かける。この頃には雨が止んでいた。千駄木から千代田線で神保町へ。G社で入稿と打ち合わせ。右文書院の青柳さんから電話あり、〈上島珈琲〉で受け…

植木等の「コレでいいのだ!」

朝8時起き。昨夜が遅かったので眠い。旬公と〈千駄木倶楽部〉でモーニング。そのあと、ギャラリー〈千駄木空間〉で開催中の「はなみのまんが展」(4月2日まで)を見る。先日、このはなみさんの友達の清水さんという女の子から連絡があり、展覧会に合わせて…

団子坂→早稲田→動坂→道灌山下

朝8時起き。昨日から持ち歩いていた、筒井康隆『巨船ベラス・レトラス』(文藝春秋)を読了。最近まったく読まなくなっていたツツイだが、この長篇は『文學界』で連載がはじまってから、ときどき読んでいた。通して読むと、やはりオモシロイ。『虚人たち』以…

小部屋に住むひと

8時起き。今日の打ち合わせのために、資料の読み込み、文書のまとめとプリントアウト。たちまち11時になって、出かける。荻窪の杉並区中央図書館へ。〈ささま書店〉(今日は休み)まではよく来るが、ココまではなかなか来られない。旅館〈西郊〉の建物は、い…

春分の日は仙台で海野さん

東京、神戸と続いてきた「海野弘 私の100册の本の旅」展。100冊の本と一緒に、海野さん自身も旅をする展覧会です。今回の仙台篇は、その旅の(とりあえずの)打ち止めです。〈火星の庭〉での展示は、お店の雰囲気を生かしたステキなものになっています。…

『読書の腕前』のことなら何でも

昨日は、木場の東京都現代美術館で「中村宏 図画事件1953-2007」を見る。三一書房(『夢野久作全集』とか)や現代思潮社の本の装幀者というぐらいしか知らなかったので、見る作品見る作品がオモシロかった。そのあと歩いて、〈深川いっぷく〉へ。古本市、「…

店主応募の開始と確定申告

昨夜12時から一箱古本市の店主受付を開始したが、さっそくトラブルが発生。最初の10人ほどに、すでに101人を超えてしまったというメールが届いてしまったのだ。そのあとも、登録フォームからデータができないので、メールで申し込むというヒト、多数。店で応…

【緊急】登録フォームが問題が生じました

今夜0時から、店主募集を開始していますが、最初に登録いただいた10名の方に、以下のメールが届いてしまったようです。 *第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」の店主(出品者) にご応募いただき、ありがとうございます。 残念ながら、すでに応募者…

週末は深川へ

お久しぶりです。なかなか日記モードになれずにおります。体調はだんだん良くなっており、アゴの腫れも引いてきたようです。大口開けてモノが食べられないのが難点。もっとも、「そのほうがアナタにはいいかもしんない」とN先生はおっしゃってました。 最近…

第4回一箱古本市 店主・助っ人募集のお知らせ

いよいよです。 よろしくお願いします。 ★第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」のお知らせ 谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどの店舗の軒先をお借りして、一人が一箱分の古本を持ち寄って販売する青空古本市、それが「…