調べものと打ち合わせ

昼にG社のTさんと友人のMさんと八幡山で待ち合わせて、〈大宅文庫〉へ。実際に閲覧に来たのははるか昔に一度だけ。すっかり利用法を忘れていた。しかし、冊子体、データベースの目録はさんざん使っており、複雑な使用法(冊子版だけで6種類ぐらいある)もアタマに入っている。思い浮かんだキーワードで文献が見つかると、ちょっとした快感。2階で閲覧票を出し、現物を見てコピーを申請。これを3回繰り返し、30冊近くチェック。思ったよりスムーズに進んだ。


新宿まで京王線で戻り、総武線千駄ヶ谷。K社でTさんと打ち合わせ。2時間近く話し、そのあと駅近くの飲み屋で12時前まで話し込む。逡巡していた企画だが、店を出る頃にはやってみようという気になっていた。説得うまいんだよな、Tさんは。


12時半にウチに帰る。一日外に出ていたので、ようやくメールチェック。〈東京堂書店〉のサイトを見たら、今週のベストセラーで『おやじがき』が1位に! トークショー効果があったとはいえ、スゴイ。昨年の『書肆アクセスという本屋があった』に続き、ぼくが編集した本で1位になったのは2回目。昨日の朝日新聞でサンヤツ広告も出たことだし、他の書店でも売れてほしいなあ。


ちょっと先の話ですが、ソフトバンク クリエイティブメールマガジン「週刊ビジスタニュース」(http://www.sbcr.jp/bisista/mail/)の17日(水)に配信される号で、「読みたい雑誌はどこにある?」という記事を書きました。ブックオカのフリーペーパー展を通して雑誌について考えてみる、という文章です。無料で登録できるので、よかったら、購読してみてください。