小西昌幸さんとトークします

来年の話ですが、告知です。徳島を拠点として発行されているミニコミ『ハードスタッフ』の15年ぶりの刊行を記念して、小西昌幸さんと話します。小西さんと初めて会ったのは高松での宮武外骨についての講演会のときでした。13年ぐらい前でしょうか。その後、『ミニコミ魂』でインタビューしたときには、徳島まで行って小西さんの自宅に泊めていただきました。それ以来、小西さんが手がける出版物やイベントには注目してきました。自分が会いたいヒトを公共施設である「創世ホール」の講演会に呼ぶという究極の公私混同(ホメ言葉です、もちろん)の活動も続けており、『路上派遊書日記』では、「日本三大公務員のひとり」と定義してあります。今回は最新号の販促も兼ねて、徳島から来ていただきます。『ハードスタッフ』の執筆者や愛読者のみならず、地方からの文化発信に興味を持つ人に聴きに来てほしいと願います。なお、会場は12月に続き〈古書ほうろう〉ですので、お間違えなく。次回最終回は〈気流舎〉で行ないます。

『ぐるり』プレゼンツ
南陀楼綾繁トーク十番勝負 その9
ハードスタッフ・ナイト〜先端的硬派雑誌の復活〜


出演
小西昌幸(『ハードスタッフ』編集発行人、先鋭疾風社代表)
南陀楼綾繁(ライター・編集者)


パンク、幻想文学、特撮、テレビドラマ、漫画、ブックデザインなど、さまざまな文化事象から自らが得たものを熱い筆致で語るミニコミ『ハードスタッフ』。1976年に創刊され1993年までに11号が発行された。それからナンと15年ぶりとなる最新号(追悼総力特集・林直人の夢の丘)の発行を記念して、編集発行人の小西昌幸さんに徳島から来ていただき、お話を伺います。小西さんのもうひとつの顔である「創世ホール」での仕事についても、たっぷりお聞きします。


日時 2009年1月19日(月) 18:30開場/19:00開始
場所 古書ほうろう
文京区千駄木3-25-5 1F
電話 03-3824-3388
http://www.yanesen.net/horo/


入場料 1000円(要予約、飲みもの持込み自由)
予約方法 
(1)ビレッジプレス「ぐるり」編集部
info@village-press.net 03-3928-7699
(2)古書ほうろう 店頭受付のみ


小西昌幸(こにし・まさゆき)
1956年、徳島県北島町生まれ。1976年からミニコミ『ハードスタッフ』を編集発行。94年から北島町立図書館・創世ホールで企画広報を担当。これまでに紀田順一郎種村季弘杉浦康平らの講演会を企画。また、海野十三の会にも所属し、『JU通信・復刻版』『海野十三メモリアル・ブック』を発行。徳島謄写印刷研究会事務局長、徳島アイルランド音楽愛好会会員でもある。


すでに告知したように、12月17日(水)は津野海太郎さんとのトークです。チラシの作成が遅くなって、今頃まいています。ジュンク堂で津野さんが平野甲賀さんとトークした内容とはほとんど重ならないと思うので、興味のある方はぜひ。