塩竈で一箱本送り隊のイベントを開催します

一箱本送り隊のブログで告知しましたが、10月22日(土)、23日(日)に「一箱本送り隊 塩竈ブックエイド」(仮)を開催します。現時点での主なプログラムは以下の通りです。

一箱本送り隊 塩竈ブックエイド(仮)
2011年10月22日(土)、23日(日)


★10月22日(土) 会場:ふれあいエス塩竈JR東北本線塩釜駅
一箱古本市
一箱本送り隊の古本バザー
ワークショップ「思い出の本をつくる」


★10月23日(日) 会場:塩竈市公民館本町分室(JR仙石線本塩釜駅
ライブペインティング
映画上映会(シネマエール東北)
一箱本送り隊の古本バザー
カフェスペース(益子珈琲隊)


なお、プレイベントとして、10月中に仙台市内でトークイベントを予定しています。こちらも決まり次第、発表します。


映画の上映作品やライブペインティングの演者は決まっていて、プレイベントのトーク出演者も決定しています。あといくつか確認が取れたら、順次発表していきます。


今回のイベントでは、一箱本送り隊が当初からやりたかった、全国のブックイベント団体との連携を、目に見えるかたちで示したいと思います。各団体がイベントなどを通じて集めた本を、この日のために塩竈に送ってもらい、古本バザーとして販売します。これまでの一箱古本市ネットワークが生きる機会にしたいです。


なぜ、本を配布するのではなく販売するかは、上記ブログにありますが、一箱古本市塩竈でやるのも同じ精神からです。ぼくは仙台の一箱古本市で、損傷した家から引っ張り出してきた本を親子で売っている店主さんを見て、なんだかとても勇気づけられました。地元の方で少しでも本をお持ちの方、本の状態は問いません。この先所持していられない本、他の本好きに手渡したい本を持って、店主さんになりませんか? また、東京などからの参加も歓迎します。たくさん売って、たくさん買って、たくさん食べて、たくさん楽しんでください。今月半ばには一箱古本市の応募を開始する予定です。エントリーをお待ちしています!