出版者ワークショップ、次回ゲストはみずのわ出版・柳原一徳さん

出版者ワークショップ、次回のゲストはみずのわ出版柳原一徳さんです。同社は神戸を本拠に、ノンフィクション、民俗学、写真集などの本を刊行してきました。林哲夫さん編集の『spin』など書物・古書関係にも縁が深いです。みずのわさんは、2011年8月から山口県周防大島に移転し、そこで出版活動を行なうことになりました。その決断に至った経緯を含め、「地方出版社の生きる道」についてお話ししただきます。


なお、柳原さんは独特の風体と人柄から「ねこしゃちょー」と親しまれ、全国の書店人から愛されています。このヒトに会えるだけでも、なにかしら得るものはあると思います。


今回も若干名のオブザーバー参加を募集します。希望者はこのブログ上部のメールアドレスからお申し込み下さい。お名前、人数、電話番号をお書きください。参加費1000円は当日お支払いいただきます。


日時 10月10日(月・祝)15:00〜18:00
場所 あいおい文庫(中央区佃・相生の里内)
http://www.aioinosato.jp/


また、出版者ワークショップでは正規メンバーの参加も受け付けています。個人や少人数のグループによる本づくりや流通に興味をお持ちの方を歓迎します。まずは一度、見学にいらしてください。連絡先は同じです。