濃い人たちに会う

8時半起き。出勤日。夕方まで仕事場に。昼飯を食べに出たついでに、古書会館で新宿展でも覗くかと思ったら、昨日で終わっていた。出口のところで、生田誠さんに出会う。『sumus』同人にして、近年は絵葉書蒐集&研究の大家として知られる。喫茶店に誘われるが、時間がないので断る。喋りっぱなしの生田さんにつかまると、1時間ぐらい返してもらえないからだ。「そうですか、私も忙しくて」と云いつつ、〈八木書店〉の前でそのまま15分ぐらい立ち話。いろいろオモシロイことを一緒にやりましょうよと、誘っていただく。


夕方、図書館に行き、そのあとで飯田橋の漫画屋へ。塩山芳明さんの編プロだ。ココに来るのは3年ぶりぐらいか。同じマンションの上の階に、坂崎重盛さんの波乗社が入っているというのは、知っているヒトは知っている。用事を1分で済ませ、近所にある〈エリカ〉の支店(初めて入った)に連れて行かれて雑談。マンガ家と映画に関するヘーッと驚くようなハナシを聞く。ウチに帰り、10時ごろまで作業をする。一日に二人も濃い人に会ったので、ちょっと疲れる。