1986年の雑誌を読む

朝8時半起き。昨夜の豚肉生姜焼きの残りと納豆。コミュニティバスの停留所まで30秒で行けて、だいたい時間通りに来るので、時計代わりに使っている。出かける直前までなにかしらしていられるので便利。でも、最近は5分以上遅れることも多く、今日は10分以上遅れた。さすがにムッとして乗ろうとしたら、前のドアが開かず、後から乗れと云われる。ドアが壊れていて、時間がかかったのだろう。

10時過ぎに新潮社着。担当の編集者が不在なので、夜間受付でカギを受け取って、秘密の部屋へ。籠って作業する。やっと1986年になるが、私が上京して大学に入った年なので、懐かしく感じる要素が多く、いちいち引っかかるので進まない。1時半に〈龍朋〉でチャーハン。さすがに他の店にも行きたいが、歩いて行ける範囲でよさそうな店が見つからないのだ。もどって作業再開。しかし、気力が続かず、3時ごろに終了。今日は3年しか進まず。やっと20年分終わったけど、あと30年残ってます。

神楽坂駅から茅場町経由で築地へ。〈ふげん社〉での「地域からの風 置賜篇」は22日まで。mizutamaさんのファンが多く来てくれ、グッズや本の売り上げも順調だとのこと。置賜本のフェア台から、赤坂憲雄イザベラ・バードの東北紀行[会津置賜篇]』(平凡社)を買う。時間があると寄る築地駅前の立ち食いそばで、冷やしたぬきそば食べる。さわやかな冷たさ。

上野経由で田端から帰る。録画したテレビ番組見つつ、明日出かける準備をする。そのあと、溜まっている日記をちょっと書き、「往来堂ももんが通信」の原稿も。上田の中古レコード屋で買った土岐麻子『LIGHT!』を聴く。読書の森から小諸駅に送ってもらう車の中で、この人のラジオ番組が流れていて、そのとき聴いた曲がよかったので買ってみたが、なかなかいい。CMに使われた曲とカバー曲をまとめたアルバムで、ビル・エヴァンスの「Waltz for Debby」に歌詞をつけた曲とか「い・け・な・いルージュマジック」のカバーとか入っている。

晩飯はベーコンとしめじのトマトパスタ。どっと眠気が押し寄せて、11時頃には眠ってしまう。

ブックトーク「著者と一緒に読もう!『町を歩いて本のなかへ』」
8月20日(日)18時〜 読書空間みかも(奥沢)
みかも一箱古本市のあとで、新刊『町を歩いて本のなかへ』の目次を見ながら、本書ができるまでを語ります。
参加費1000円 予約受付中
https://dokushomikamo.jimdo.com/