明日は一箱古本市です!

朝、朝日新聞の朝刊をコンビニに買いに行く。都内版に「秋も一箱古本市」の記事が出ているのだ。けっこう大きく載っている。〈オヨヨ書林〉のウィンドウにポスターを貼るナカムラ&イシイのコンビの写真もカラーで。よかったよかったと思う一方で、コレが39歳のやさぐれた10円コンビだったら、こんな写真は載せてくれまいとひがむ。


(以下はあとで書きます)


夜9時、日暮里駅で〈古本おーでぃっと とれいる〉の吉村さんと待ち合わせ。今日明日とウチの谷中のアパートに泊まるのだ。いちおう、吉村さんの出店場所であるライオンズガーデンから往来堂、そしてアパートまで歩いてみる。そのあと、〈町人〉でビールを飲みながら、いろいろ話す。吉村さんが「ぼくが参加したのは今年の春? いや、去年の春?」と一瞬自信がなくなったようになったが、たしかに、今年4月の第二回からまだ半年しか経ってないのに、もうずいぶん昔のコトみたいだ。なにしろ、今年だけで、不忍春、仙台、不忍秋、福岡と四回も一箱古本市があるんだからなあ、混乱するのもアタリマエだろう。


ウチに帰り、明日の準備を少し。今回は店主でないのでかなり楽。南陀楼賞の賞品を用意する。もらってウレシイものにしたつもりです。乞うご期待。というワケで、もう一度明日の告知です。

秋も一箱古本市


10月22日(日)11時〜17時
谷中・根津・千駄木にて50人の一日店主が出店します。


会場 IMAGO まるふじ 宗善寺 ライオンズガーデン谷中三崎坂


また、のこぎり演奏、琵琶演奏、谷根千写真展(千駄木交流館)、一日限定プチギャラリー(ブーザンゴ)などの関連企画もあります。


詳細は以下にあります
http://sbs.yanesen.org/hako1/
http://d.hatena.ne.jp/seishubu/


明日は「谷中芸工展」の最終日前日であり、「根津・千駄木 下町まつり」も行なわれます。このエリアでいろんなものが楽しめる一日なので、どうぞお出かけください。幸い、お天気は問題なさそうです。