千駄木にトドが三匹

kawasusu2008-10-13

朝8時起き。眠たいが、準備しなければならないこと多し。部屋の片づけをやりながら、もやしとほうれん草のナムルをつくり、〈大銀〉でいろいろ買い物してくる。そのあと、西日暮里に行き、遅れていた原稿を書く。4時に上がる。タクシーで三河島駅へ。L社のSさんとカメラマンの白石さんと合流し、韓国食材の店で肉などを買いまくり、近くのスーパーでビールを買って、タクシーに乗り込む。運転手がキムチ好きで三河島と上野のキムチの違いについての講義を受ける。


6時に千駄木のウチへ。食材を買ってパーティーするという企画だが、仕事場がゼンゼン片付かなかったのだ。鍋をつくったりしていると、セドローくんと武藤良子さんが登場。不忍のメンバーに来てもらうよう頼んでいたのだが、用事あったり二日酔いだったりでふられ、知り合いでいちばんヒマそうな(笑)武藤さんに声をかけたら、来てくれたのであった。感謝。パロパロ(武藤さんオリジナルの向井くんの呼び名)は今日が誕生日だった。今日で36歳。わっかいよなー。おめでとう。


さんざん食ってさんざん飲んで、行き場のない話を繰り広げる。旬公は8時ごろに仕事場へ、取材の二人は10時ごろに帰り、残った三人で床に寝そべり、コーヒー飲んで話す。今後の「わめぞ」の計画について聞く。ちょっとマジメな話をし始めると、武藤さんがすぐ意味なくテーブルの下にもぐったりするので、目が放せない。保護者が必要か。12時前に解散。後片付けをしてすぐ寝てしまう。


雑誌にはゼッタイ掲載できない組み写真を載せておこう。武藤さんからメールで削除を懇願されたけど、消してやらないもんね。