明日から「ブックオカ」

kawasusu2008-10-31

明日、11月1日(土)から福岡の本イベント「ブックオカ」(http://www.bookuoka.com/)が始まります。今回も11月30日までの一ヶ月間、市内の各地でさまざまな催しが行なわれます。今年は、リーフレットが地図中心のコンパクトなものになった代わり、10月28日に西日本新聞の挟み込みとしてタブロイド判・12ページのブックオカ特集を発行しています。発行部数を聞いて目が点になったなあ。文庫やブック仕事人などの記事も充実。書店員のフェアでは、なぜか全員戦闘ポーズをとらされている(知り合いの姿も)。また、今年のオリジナルブックカバーは荒井良二さんの絵。こないだデザイン担当の生野さんに会ったら、死にそうに疲れてたけど、コレだけいろいろやったらアタリマエだよな。


というワケで、いろいろやるんですが、ぼくが関わる企画だけもう一度告知しておきます。トークはまだ席に余裕があるようです。展示するフリーペーパーの発行者も数人いらっしゃるようなので、興味のあるヒトはぜひ。

一箱古本市 inけやき通り 
【日時】11月8日(土)11:00〜16:00
    ※雨天の場合は9日(日)


けやき通りに並ぶ店の軒先を借りて行う青空古本市。思い思いの本を詰め込んだ100箱の個性豊かなラインナップを今年もお楽しみください。
一箱古本市参加店でスタンプを押してもらおう!全部で20個集めると先着100名様に記念品をプレゼント。台紙は当日配布するチラシについています。


★フリーペーパー=小さなメディアの放つ光展
【日時】11月1日(土)〜16日(日)10:00〜20:00
【会場】カフェアートリエ(博多リバレインB2F)
【入場料】無料 


全国から厳選した約60誌のフリーペーパーを展示。制作者のこだわりや想いが感じられるものばかり。最新号は持ち帰りできます(数に限りがあります)。


【おもな出展フリーペーパー】
MAGNET(札幌) / Cultivater(札幌) / WG(札幌) / WB(東京) 
乙女湯のたしなみ(東京) / 路字(東京) / ため息ミサイル(東京)
buku(東京) / 東京トーフ屋散歩手帳(東京) / ohitotsu(東京)
CINRA MAGAZINE(東京)/ kate paper(東京) / coaster(東京)
kidou(東京) / エホン便り(東京) / 1010(東京)
フツパ(東京) / 週刊三階(東京) / SCHOP(名古屋) / 
シネマぜんざい(名古屋) / 縞(名古屋) / 少年少女乱歩手帳(名張
HOWE(奈良)/ 京都ワッチャーかわら版(京都) / SCRAP(京都)
カスタマイズ絵本(京都) / ぱんとたまねぎ(京都) 
ORDINARY FEUNERAL(京都) / temiru(京都) / 海鳴り(大阪)
湯気新聞(大阪) / 堀江彷這(大阪) / シャープナー(大阪) 
レトロン(大阪) / RIPPLE(大阪) / 大阪のアートを知り尽くすMAP(大阪)
plug(大阪) / 実験アキレス(大阪)/ トオリヌケ・キ(神戸) 
甘苦一滴(神戸) / 食パン毛布(神戸) /  海会(神戸)
krash japan(倉敷) / LOUTO(広島) / 創世ホール通信(徳島)
083(下関) / 雲のうえ(北九州) / はかた版元新聞(福岡) 
ふるほにすと(福岡) / 再生誌(福岡) / シアタービュー(福岡) 
とことこかわら版(福岡) / 拝啓 寺山修司(福岡) / GP(福岡)
judd.(鹿児島) / 沖縄県産本ニュース(沖縄)


トークイベント
歩かなければ出会えない〜フリーペーパーとの付き合い方〜
ゲスト=南陀楼綾繁(ライター、from東京)
    上原敏(「SCHOP」編集部、from名古屋)


【日時】11月9日(日)17:00〜19:00
【会場】カフェアートリエ(博多リバレインB2F)
【入場料】500円(1ドリンク付・要予約)
【申込】plaza-a@ffac.or.jp か FAX 092-281-0114
   (お名前・連絡先・人数をご連絡ください)
【問】アートリエ TEL.092-281-0081


この連休は、神保町ブックフェスティバル、わめぞ「外市」、高円寺「小さな古本博覧会」と、東京でもイベントが盛りだくさんなのですが、このところの地方巡業からの疲れが出ているので、全部は行けないかも。その前に片付けなきゃならない仕事も山積みだし。


作家の青山光二さんが亡くなった。95歳。『わがままいっぱい名取洋之助』の著者・三神真彦氏も。76歳。