今日のつぶやき


07:30 この数日、携帯からツイッターが書きこめないので、PCで先に書いときます。今日は快晴。「よみせ通り」の古本市は10時開始です。掘り出し物もあるかもしれないので、お出かけください。人出おおければ17時過ぎまでやるかも。隣の〈肉のヤマネ〉のメンチパンがおすすめ。 #

23:32 @K_Kaneko 紙風船、売れました? とても賑やかな一日でしたね。蒸しあつかったけど、楽しかったです。豆ちゃん&u-senがよく働いてくれました。明日もがんばります。 #

23:48 よみせ通りイベント、1日目は盛況のうちに終了しました。来て下さった方、ありがとうございます。というわけで、ブログ更新「明日もよみせ通りへ」bit.ly/bUUBfx #

23:50 「これ、なんですか?」と訊かれる率100パーセント。RT @kiribari_mameko 一日目が終了しました!明日も開催!雨が降っても屋内なので古本浴が楽しめますよ。私は、引き続き雑貨を販売します。いい男にしか付かない生意気マグネットもあなたを待ってます。 #

00:07 アイコンに自分の写真を使っているフォロワーの大半は、コンサルタントっぽいヒトか、財津さんだ。 #

00:10 鈴木博文ライブに行けなかったので、せめてもと、ムーンライダーズのCDを聴いている。「アニマル・インデックス」から「マニア・マニエラ」へ。 #

00:20 今日嬉しかったのは、芸工展のスタッフのTさんは「谷根千おしょくじ」を気に入ってぜひ芸工展でやってほしいと云っていたことと、彼女が郡上八幡の手作り市?のスタッフに友達がいて、古本市をやりたいと云っているらしいこと。これは徒然舎&五っ葉文庫の企画とつながっていくか? #

00:22 街のイベントをやっていてよかったと思うのは、面白い活動をやっている人同士が、目の前でつながっていくのが見えることだな。その接着剤として不忍ブックストリートが機能するのなら、こんなに嬉しいことはない。 #

00:40彷書月刊』6月号の連載で、一箱古本市およびブックイベント・シンポジウムのことを書きました。冒頭で、えのきどいちろうさんのラジオのことを書いてますが、あれは14日のことでした。それから一週間で雑誌ができるなんて、印刷技術の進化は素晴らしいですねー(違うか)。 #

00:41 その前に「よみせ通り」イベントにぜひ。RT @suzukisgr 明日は千駄木の古書ほうろうでアイリッシュ・ミュージック・デーです。3時から東京芸大のサークル、G-Celtのメンバーの演奏、16時からおおしまゆたかさんのDJトークbit.ly/7AETdr #

00:50 @kankoto 千代田線・千駄木駅西日暮里駅の中間ぐらいです。JR日暮里駅から谷中銀座を抜けてくるのも、賑やかでいいですよ。ヤマネ肉店の2軒隣です。 #

00:55 よみせ通り古本市の雑貨情報。イラストレーターはとちゃんが、谷根千のいろんな場所を描いた絵葉書、バッジ、ステッカーなどを販売しています。種類がたくさんありすぎて迷うかも。そんなときは、本のある風景か、お隣の〈ヤマネ肉店〉の絵ハガキがオススメです。 #

00:58 よみせ通り古本市の雑貨情報2。週末にガレージで営業している谷中草庵が、猫グッズを出品。猫イラストのトートバッグも販売しています。 #

00:59 よみせ通り古本市の雑貨情報3。新三河島活版印刷工房・つるぎ堂が活版のカードを販売しています。丁寧で端正な仕事です。青秋部パーティーの招待状も担当しました。 #

01:01 よみせ通り古本市の雑貨情報4。「東京セドリーヌ」がかわいいカップや手ぬぐいを販売しています。ツイッター上にしか存在しない謎のスナック「生意気」のマグネットも、どう使うのか判らないけど、とりあえず買っとけ。 #

01:03 @kankoto 谷中銀座を抜けたら、右側に歩いてください。200メートルぐらい先、左側でやってますので。 #

01:17 いや、ほうろうのすぐ近くだし、5分で見られますって。まあ、仕事優先ですけどね。RT @suzukisgr ううっ仕事テンパってまして… @kawasusu その前に「よみせ通り」イベントにぜひ。 #

01:57 今日よみせ通り古本市で、中野晴行編『マンガ家誕生。』(ちくま文庫)を買った。この中の水木しげる「貸本末期の紳士たち」には心にしみる名言がたくさん。 #

01:58 「吸血鬼のキャラクターとしてはあんた日本一ですよ」。貸本マンガ家つゆき・サブロー=フィルムコレクターの杉本五郎についてのセリフ。 #

02:00 「だいたい“自由業”って肩書には失業者も入ってるんじゃないの?」「うん、失業者もそうだし、変わった人たちなんかもたいていそうだからねえ」 #

02:01 「いや普通の人になれない人が自由というレッテルをつけてるんだ」「あんたそれ自分のこといってんじゃないの?」 #

Automatically shipped by LoudTwitter