白白コンビと浅草のセンセイ

朝8時起き。もうすっかり日が照っていて、半袖日和だ。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。仕事場で、原稿のコメント書きやメール連絡など。広島の「空中一箱古本市」に出品する本を箱に詰める。12時に出て、山手線で巣鴨都営三田線に乗り換えて、高島平まで。この路線には何度も乗っているが、ココまで来たのは初めて。


高島平の駅前は、いかにも団地の町という感じで面白みに欠けるが、しばらく歩き、新河岸まで来ると、魚がうまそうな惣菜屋があったり、小さな店が並ぶ「新河岸名店街」があったりと、なんかいいカンジになってくる。そのまま歩くと、荒川の土手にぶつかる。せっかく来たので、階段を上って、土手から荒川を見下ろしてみる。風が気持ちイイ。土手を降りてスグのところに、目的の場所が。『彷書月刊』の取材なり。


終わって、「新河岸名店街」のラーメン屋で、「特製つけ麺」(750円)を食べるが、にんにくをたっぷり入れた濃い付け汁でウマかった。駅まで同じ道を戻るのもつまらないので、バス停から池袋行きのバスに乗る。手持ちの地図を眺めながら、バスで移動するのは、別にナンということのない風景でも楽しい。中山道をずーっと南下して、少し眠ったりしてるウチに、池袋西口に着く。


山手線で高田馬場へ。1階で開催されている〈BIG BOX〉の古書市を覗く。以前の半分しかないので、わりとすぐ見終わる。『高見順全集』のバラなどを買う。そのあと〈芳林堂書店〉で「小説検定」のネタ探しをするが、どうもイイのが見つからない。今回のテーマは難しい。書評用の文庫を数冊買い、東西線で大手町へ。丸ノ内線に乗って銀座で降りる。待ち合わせまで時間があるので、〈ドトール〉で本を読む。


6時に〈泰明庵〉の2階で、エルマガジン社の白井さんと、写真家の白石ちえこさんと会い、今度出るムックの取材の打ち合わせ。この店に来るのは数年ぶりだなあ。相変わらず、壁にいろんなメニューが貼られていて、眺めているのがたのしい。最初ビールを飲み、次に焼酎のそば湯割りを飲む。焼酎の入った小さな瓶が、ラベルも何も貼られてなくて、薬瓶みたいだった。そら豆や刺身、あなごのてんぷらを食べ、天南そばでシメる。店を出て、すぐそばにある〈Jazz Country〉という店に二人を誘う。ぼくが来た時にはジャズ喫茶だったのだが、ママが出迎えたのでびっくり。夜はジャズバーなのだ。ママが我々の近くに座り、いろいろ話しかけてくるが、聞き上手なのでうるさくはない。白井さんと白石さんは「まあ、白白コンビね」と云われ、ぼくには「先生ですか?」「東京出身でしょ?(地方出身だと云うと)浅草から来たんじゃないかと思ったわ」などと。


11時すぎにママに送られて店を出て、数寄屋橋の交差点で二人と別れて、山手線で帰る。とにかく、蒸し暑い一日だった。