明日からガンバリます……

ここ数日、朝がとても眠い。目覚ましが鳴って起きなきゃというときに、あと30分寝たいと強烈に思う。で、二度寝しちゃったりして。すでに仕事はピークに差し掛かっているのに、マズイなあ。ちょっと遅れて仕事場へ。次号(「本とコンピュータ」の最終号である第二期16号)の企画を考える。そういえば、今日「はてな」のキーワードで「南陀楼綾繁」の項を見たら、いつの間にか肩書きが、「雑誌『本とコンピュータ』の元編集者」となっていた。以前は「元」はついてなかったハズだけど、終刊するからと誰かが早手回しに直してくれたのだろうか。よけいなお世話だ。このママにしておいてリンクを貼られたりすると、誤解が増殖しそうなので、自分で「元」を削っておく。


2時過ぎから5時まで会議。まだ煮詰まってない。メールを書いたり、座談会をいじったりしてるウチに7時過ぎる。枝川公一さんから原稿到着。内容、文章ともに、こちらが期待した以上のモノをかならず生み出してくれる書き手。今回も。西日暮里に着いてケータイを見ると、旬公とセドローくんから何度か電話が入っていた。旬公に電話すると、このあとセドローくんと濱野奈美子さんと、西日暮里で会うコトになったとか。ウチに帰り、急いで晩飯を食べて、駅の向こう側の〈遊食屋 なかよし〉へ。平日は遅くまで開いているので、重宝な店。


濱野さんの用件は、あるムックの企画について。オモシロそうだけど、できるかなあ。ともかく、詳しく話を聞いてみるコトにした。あとは例によって雑談。セドローくんが台湾やフィリピンに行ったときに体験した、地元のヒトとの心温まる(?)コミュニケーションの話に爆笑。12時過ぎまで楽しく話し、〈セブンイレブン〉に寄って、ぼくもセドローくんも旬公も「タイムスリップグリコ」を買う。セドローくんとぼくは3つずつ。不要なモノを交換しようという腹だ。ぼくは、初めての雑誌では『花とゆめ』が出たが、ほかはダブリ。セドローくんもダブリで、しかも二人で交換できるモノはなかった。残念。


ウチに帰ると、「不忍ブックストリート」についての問い合わせメールが数通。ちょっとずつ、興味を持ってくれているヒトが増えている気配だ。今月は助走期間で、来月に離陸、4月には一気に突っ走りたいものである。今日中に仕上げたい原稿があったが、眠くて手が着けられそうにない。明日からはガンバリます……。


【今日の郵便物】
★古書目録 山崎書店、さっぽろの古本屋