地道に迷走中

午前中は自宅で、午後は仕事場で原稿をまとめる。少しずつ前に進んでいる……ような気がする。7時頃にお手上げして、仕事場を出る。今日は吉祥寺〈MANDA-LA2〉で、JB(渕上純子+BIKKE)のライブがあり、ゲストにさかなが出るのだったが、行けそうにない。行けるようであれば〈タコシェ〉の藤本和也フェアを覗いてから吉祥寺に……と思っていたのだけど。千駄木の「すずらん通り」の〈鳥ぎん〉で釜飯でもと思ったら、満員で入れず。数軒手前の〈みずま〉で、ヒレカツと鳥唐揚げの盛り合わせを食べる。ちょい高いけど、ウマい。


ウチに帰り、図書館で借りたジャック・フィニイ『完全脱獄』(ハヤカワ・ミステリ)を読みながら、眠ってしまう。そのあと起きて仕事するつもりだったが、起き上がれず。そのまま布団しいて眠ろうとしたら、今度は眠れなくなって、昨日Kさんから貰った『ユリイカ』のギャグマンが特集なんてのを読みはじめてしまう。安田謙一いしいひさいち足立守正うすた京介小谷野敦の武石りえこ(この漫画家は初めて知った)と永野のりこについての文章は面白く読んだけど、あとは字面を追っているだけで疲れた……。結局4時前まで眠れず。「本コ」の校了前は、いつもこういう迷走状態が続いてしまう。