出足をくじかれる

すみません
メールソフトについて詳しい方、教えてください!
Thunderbirdバージョン 2.0.0.23 を使っているのですが、
手違いで「ディスク領域に100メッセージ以上残さない」というのを選んでしまい、
過去のメールがほとんど消えてしまました
サーバ上には2万通以上が保存されており、これを改めてダウンロードすれば
解決するのですが、そのやり方が判りません
原稿を書くのに参照したいメールもあり、なんとかダウンロードしたいところです
やり方をご存じの方は、コメントいただくか、kawasusu@nifty.com までメールいただけないでしょうか?
できれば今日中に解決したいので、どうぞよろしくお願いします


追記です。時間はかかりましたが、どうにか再受信できました。ありがとうございます。


***
いつもより早く、朝7時半ごろに目覚めてしまう。図書館で仕事する予定で、《つばさ》ヲ見ながらパソコンを立ち上げると、勝手に再起動がはじまり、そのあと、メールソフトがサーバに残っていたメール(2万5000通もあった!)をダウンロードしはじめる。中断して再起動するも、やはりダウンロードしてくるので、諦めて終わるのを待つ。途中、本郷図書館に行ったりして、11時ごろにやっと終わる。ところが、この際サーバの設定を変えておこうと思ったのがまずかった。メールソフトじたいの保存設定を変えてしまったので、前に受信したのも含めて、最近の100通以前のメールがすべて消されてしまったのだ。自分のミスとは云え、脱力……。


ここに書きこんで詳しい人のアドバイスを待つと、そのうちコメントが。そのやりかたでも一人でできず、niftyサポートサービスに電話する。若い女性で慣れてないのか、何度も保留にして、人に聞きに行っている。「もとからのアカウントを一度削除して、同じ設定でアカウントをつくり直したら、再受信します」というが、「Thunderbirdの場合、フォルダに残っているメールが全部消えます」と付け加える。受信ばかりか、送信済みのメールも消えるといのだ。それじゃ、ダメじゃん! 頭をひねり、「別のメールソフトでアカウント設定すれば、同じなんじゃないですか?」と聞いたら、それでもいいと。ぐったりして電話を終え、インストールされていたOutlookを設定したら、受信開始。終わるまで待つしかないので、開き直って、昼飯を食べながら、DVDで深作欣二監督《資金源強奪》(1975)を観る。もう何度も観てるんだが……。


3時すぎにやっと完了するが、今日はこれから約束もあるし、とても長い原稿を仕上げる気分じゃない。出足をくじかれるとダメなのだ。4時に仕事場に保険会社の人がやって来て、契約の見直しを勧められる。新しい保険に変えても、いまのをこのまま更新しても、来年には毎月の払い込みが上がるのだ。困るなあ。


往来堂書店〉で、『水木しげる超千頁』上・下(INFASパブリケーション)、清野とおる東京都北区赤羽』第2巻(Bbmfマガジン)、東野圭吾『新参者』(講談社)、香納諒一無限遠』(小学館文庫)、三田完『俳風三麗花』(文春文庫)を買う。水木のは短篇を各500ページずつ収録するもので、企画編集は三田格である。あまり目にしない短篇も入っているみたいだ。


明日は朝から図書館で原稿を書いて、ペースを取り戻そう。せっかく、このところ調子よかったんだから。