〈やぶさいそうすけ〉で『ふろ会』同人誌を

「秋も一箱古本市」関係の告知です。
【その1】店主一覧公開しました!
不忍ブックストリートの公式サイトに、店主一覧を公開しました。今回の大家さんは5ヶ所です。みなさん、ご自分の出店場所を確認してみてください。
http://sbs.yanesen.org/projects/sbs/wiki


【その2】第3回助っ人集会
日時:10月3日(土) 17:30〜18:30(予定)
場所:千駄木交流館 和室B(文京区千駄木3−42−20)


一箱古本市当日の流れについて説明します。あわせて、当日使用する備品の仕分け作業をお願いします。終わりましたら、一箱の成功と快晴を祈願して、グラスをあわせに行きましょう!
店主さんの参加も大歓迎です。お時間のある方、はじめての参加なので雰囲気が知りたいという方、ぜひいらしてください。飲み会からの参加でも大丈夫です。
参加してくださる方は、青秋部(mailto: akimo-hitohako@adagio.ocn.ne.jp)までご一報ください。よろしくお願いいたします。なお、当日都合がつかないという助っ人さんには、のちほど「助っ人マニュアル」をお送りいたします。


【その3】茶話会のお知らせ
今月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。
場所はいつもの<ブーザンゴ>です。
いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。
21時ごろから30分ぐらい、不忍ブックストリート発起人の南陀楼綾繁が話をします。テーマは「一箱古本市の今後」もしくは「NHK朝ドラ《つばさ》」のどちらかです。いまのところ、半々の予定。


日時 2009年9月30日(水)20:00〜23:00頃(出入り自由)
場所 ブックス&カフェ・ブーザンゴ
〒113-0022 東京都文京区千駄木2-33-2
TEL & FAX: 03-3823-5501
http://www.bousingot.com/
参加費 各自オーダーのみ


朝8時起き。NHK朝の連続ドラマ小説、今日から《ウェルかめ》がはじまる。なんでも、徳島のタウン誌編集部で働く女性のハナシらしい。テーマ曲はaiko。まだ子ども時代なので、どうなるかは判らない。西日暮里に行くと、道灌山下の角のラーメン屋の前に、ブルーシートがかけられていた。閉店や移転の貼り紙はない。あとで〈古書ほうろう〉の宮地さんに聞くと、昨日一日で急遽取り壊していたという。この辺りでつけ麺を食べられるのはココだけだったのに(動坂下の店はいつも行列なので行かない)。


『COMIC Mate』の書評原稿、今回は小沢信男『東京骨灰紀行』(筑摩書房)で。どこまで掘り下げられたかは判らないが、なんとか書く。留守電に連絡いただいていた、谷中のギャラリー〈やぶさいそうすけ〉へ。今日までの三日間、牧野伊三夫さんの版画展をやっているのだ。10数点あったが、八幡製鉄所のがいちばんよかった(この版画のためのスケッチが『雲のうえ』の表紙になった)。奥には牧野さんの自主出版物が並べられており、『ふろ会』という、銭湯についてのさまざまなヒトのエッセイと牧野さんのイラストで構成された同人誌の第3号が気に入って買う。1010円(セントー)。あとで、風呂好きイラストレーター・武藤良子さんに電話して「ぜひ買うように」と伝える。


往来堂書店〉で文庫3冊。ほうろうに寄ってから、仕事場に戻る。1時から新刊の電話インタビュー録音。地方のラジオ局で放送されるものらしい。2時すぎに出て、飯田橋へ。K社でKさんに会い、資料室に入れてもらう。求めていた通りの資料を借覧することができ、助かった。歩いて漫画屋に寄り、さっき送った原稿のゲラ校正。神保町まで歩くと、海野弘さんにばったり。すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ない限り。近くの喫茶店に入り、最近の仕事についてお聞きする。「また一緒にやろうよ」と云っていただき、嬉しい。


今日はけっこう日が照っていたので、歩き回って汗が出た。西日暮里に戻り、〈サミット〉に寄ってからウチへ。


〈古書一路〉さんからお知らせ。向島で古本見たあと、飲みに行きたいもの。

すみだ向島文学の町散歩2009
すみだ向島百花園古本市


江戸期から文人ゆかりの地---すみだ向島  
そこはかつて文豪露伴が棲み、荷風が徘徊した「文学の町」でもありました。なかでも「向島百花園」は、古くから庶民の憩いの地として愛されてきました。このたび、すみだ向島を中心とした文学のまちづくりイベント「すみだ向島文学のまち散歩2009」に合わせ百花園脇の児童遊園で初めての「古本市」が開催されることになりました。ブース内ではすみだ向島にゆかりのある文人・作家の本を集めた コーナーも特設いたします。向島散策のお帰りに是非ともお立ち寄り下さい!


日時  10月17日 土曜日 (雨天の場合は18日、日曜日に順延) 午前10時〜午後4時
会場   向島百花園児童遊園 墨田区東向島3-18-3 (下記地図参照)
参加店  短歌俳句川柳堂、プリシアター・ポストシアター、おひさま堂、
     まほろばんず、ほんのたまご、カフェ・こぐま、古書一路
企画展  向島ゆかりの文人・作家たちのコーナー設置!
主催   すみだ向島文学のまち実行委員会
協賛  現代美術製作所、
お問い合わせ 古書一路 渋谷区広尾3-8-13-102
       TEL&FAX 03-3406-6645
       http//home.k01itscom.net/ichiro


●交通
東武鉄道伊勢崎線東向島」下車 徒歩約8分
京成電鉄押上線京成曳舟」下車 徒歩約13分
都営バス 亀戸-日暮里(里22)
「百花園前」下車 徒歩約2〜3分
※駐車場はありません