谷根千いろいろ

月曜日から今日まで、仕事場と台東区立中央図書館のビジネスルームを交互に使い、第一部(約70枚)をいちおう書き上げる。これでも、合宿時に決めたノルマ(あんときゃ、気が大きくなってたからなあ)から大幅に遅れているのであった。


地域内を自転車で移動していると、小さな変化が目につく。ちょっと前のも含めて、メモしておく。
・スサミ・ストリートの〈ルノアール〉跡は、数軒先にあったドラッグストア〈一本堂〉が移ってきた。2フロアなので、けっこう品数は豊富。コンビニは打撃か。
・同じくスサミ・ストリート。道灌山交差点近くの洋品店が閉店。そのあとに「創作中華」なる看板の店ができた。ラーメン屋と並ぶカタチに。昨日入ってみたが、どうもぼんやりした味だった。メニューを見る限り、「創作」の気配はない。
・スサミ・ストリート脇のパン屋〈イアナック〉が日曜日も営業に。その代り、平日も不定期で休むようになった。その隣の銭湯〈富来湯〉の一部を工事していたので、休業かと思ったら、その部分を事務所として貸すようだ。ちょっと変な間取り。
よみせ通りに、焼きそばとタコ焼きの店ができる。テイクアウトのほか、店内でも食べられるようだが、身内っぽいヒトしかいない。
谷中銀座の〈武藤書店〉が、半分のスペースに。開いた部分を貸すらしい。
不忍通りブックオフの向かいぐらいに、おでん屋ができる。カウンターだけだがかなりゆったりした造り。一度、五十嵐さんと入ったが、冷房がきつかった。日曜も営業。
・〈往来堂書店〉の『往来っ子新聞』は早くも13号に(東京堂の『週刊三階』の号数を抜いた?)。その隣に置いてあった『ORD』創刊号は、本についてのフリーペーパー。この店のスタッフがつくってるのか?
千駄木駅前の〈ドトール〉および〈ミスター・ドーナッツ〉のあとには、1階に〈サンマルク・カフェ〉が入る(近日オープン)。2階はまだテナントが入ってない模様。
谷中銀座入り口にあった信用金庫(?)の跡地が、ドラッグストア〈ぱぱす〉に。大きく宣伝している。真正面に昔からの薬局があるのが気の毒。