明日から名古屋です

寝る前に、竜超『消える「新宿二丁目」』(彩流社)を読了。「新宿二丁目」という街と『薔薇族』というメディアの変化を丹念に追っている。塩山本と併せて、次号の『COMIC Mate』で紹介するコトに。そのまま眠ったのだが、ぼくがゲイで、ゲイ雑誌の編集長になっていろいろ案を出すのだが、周りのゲイにすべて却下されるという夢を見て、4時すぎに目覚める。そのまま眠れなくなり、やはり目を覚ました旬公と、〈蘭蘭〉で買ったチャーシュー饅頭を食べる。早めに出かける旬公を見送り、ちょっとだけ眠るつもりで横になったら、午後1時半。急いで仕事場へ。もう春になったような暖かさ。『本が好き!』の原稿にかかり、7時すぎに書きあげる。


朝日新聞出版から、内沼晋太郎『本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本』が届く。一箱古本市に触れた記述があるので、送ってくれたのだ。内沼くんたちがこれまでやってきた、本に関する活動がきちんとまとまった一冊になっているようだ。参考にしたい。〈火星の庭〉からは、「BOOK BOOK SENDAI」のフリーペーパーが届く。


〈サミット〉で買い物して、ウチに帰り、荷物の準備。明日は早くから出て、名古屋に向かう。三日間、「BOOKMARK NAGOYA」でトークに出たり取材したりしてきます。いろいろ楽しみです。


不忍ブックストリート一箱古本市」、店主の申し込み状況は、いま75箱といったところ。あと25人ほど空きがありますので、まだ迷っている方はそろそろお申し込みください。全部埋めたいので、よろしく!