これからの一箱古本市系イベント

各地で開催される「一箱古本市」が増えてきて、ぼく一人で把握できるレベルではなくなってきたので、これから先の日程だけまとめておきます。ここに、「わめぞ」のみちくさ市や、高遠ブックフェスティバルも加えると、すごい数になるなあ。

【北九州】とほほん市
場所:小倉北区京町銀天街
3月29日(日)
http://tohohon.jugem.jp/


【境港】ここあん古本市
3月29日(日)
場所:古民家空間ここあん 〒684-0033 境港市上道町565
http://hatehate.exblog.jp/


【仙台】Book! Book! Sendai in 泉セルバ 一箱古本市
場所:泉セルバ
4月11日(土)、12日(日)
http://bookbooksendai.com/


【仙台】一箱古本市 定禅寺ブックストリート
場所:定禅寺通り・緑の回廊
4月29日(水・祝)
http://attakakokoronet.blogspot.com/2000/01/bookmarkets.html


【鹿児島】一箱古本市
場所:かごしま近代文学館・メルヘン館中庭
4月29日(水・祝)
http://www.kinmeru.or.jp/


【東京】不忍ブックストリート一箱古本市
場所:谷中・根津・千駄木の19スポット
5月3日(日・祝)、4日(月・祝)
http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/


【広島】一箱古本市
場所:広島市袋町 まちづくりフェスタ
5月16日(土)、17日(日)
http://okonomibon.cocolog-nifty.com/blog/


【仙台】BOOK BOOK Sendai サンモール一番町一箱古本市
場所:サンモール一番町
6月27日(土)
http://bookbooksendai.com/


【東京】不忍ブックストリート 秋も一箱古本市
日時未定
http://d.hatena.ne.jp/seishubu/


【広島】お好み本ひろしま2009
場所:未定
11月7日(土)、8日(日)
http://okonomibon.cocolog-nifty.com/blog/


【福岡】BOOKUOKA けやき通り一箱古本市
日時未定
http://www.bookuoka.com/


8時起き。《だんだん》を観て、深く脱力。明日最終回なんだよなあ。千駄木の〈ドトール〉で朝飯を食い、千代田線で国会議事堂へ。しばらく並んで国会図書館に入る。2時間以内で予定していた調べ物をすべて終了。やっぱり朝イチに来るのがいい。人文室でテーブルの上にボールペンを置いてたら、誰かに取られてしまった。ペンは2本持って入らないと不便だ。


丸ノ内線で銀座へ。〈中園亭〉で牛バラ肉かけご飯。こないだから破れつつあった毛布のカバーが、昨夜決定的に破れた(眠りながら破れる音を聴いた)ので、〈ビックカメラ〉の寝具売り場へ。しかし、店員に聞くとナイと。「最近はあまり毛布にカバーをかけないんですよ」と。ホントか?


西日暮里に帰り、仕事。5時までに2本書く。ほかに書評の原稿もあったが、書き出しで詰まり、明日回し。久しぶりに〈はやしや〉に行き、チューハイ。『週刊新潮』の春季特大号、松本清張の担当編集者・須賀契子(新潮社)の手記が読ませる。清張の激怒癖はもはや芸の領域だ。女性編集者との相性がいいことも、よく判る。千駄木に帰ってから、11時半まで爆睡してしまった。