魚雷さんと見る東京ローカルホンク

朝7時半起き。バスで早稲田へ。バスの中で手を左右に振りながら、ぶつぶつ喋っているおじさんが。まるで交通整理みたい。バスを降りた後も、信号のトコロで同じ動作をしてた。また、千石二丁目のバス停前には、古い洋館があり、以前から気になっていた。最近、門の前に建築反対を訴える看板がいくつもあって、近くになにか立つのだろうかと思っていた。今日通ったら、隣にかなり高いマンションが建ちつつあった、


早稲田大学内の某機関で資料拝借。手続きがめんどくさい。久しぶりに、旧図書館の中に入り、早稲田の学生生活を撮った写真の展示を見る。文学部前の〈まんぷく食堂〉の写真には懐かしさを覚える。道からちょっとだけ高い場所にあり、数段ほど石段をあがったところにあったのだ。とはいえ、ぼくは入ったことはなく、いつの間にか消えていた。大学構内はあちこちで工事をしている。


あゆみブックス〉で、小山清作品集『日々の麺麭・風貌』(講談社文芸文庫)と、『同和利権の真相4』(別冊宝島Real)を買う。なんつー組み合わせだ。レジの女の子に、『早稲田文学』のフリーペーパー置いてますか? と訊いたが、きょとんとされる。毎日新聞には11月中旬から配布とあったように思うが。いま『早稲田文学』のサイト(http://www.bungaku.net/wasebun/)を見たら、20日(日)に秋葉原で行なわれる「文学フリマ」(http://bungaku.webin.jp/)で配布されるらしい。


仕事場に行き、ブックカフェ本のあれこれ。昼飯は、小川町のすし屋でうなぎまぶし丼。古書会館は今日は古典籍の展観会なので入らずに、すずらん通りへ。〈田村書店〉の外台に行こうとしたら、向こうから来る塩山さんにバッタリ。「いっぱい群がってて入れないんだよ」と先に小宮山書店のガレージのほうへ行った。ぼくは田村に行き、隙間を見つけて入って、車谷弘『わが俳句交友記』(角川書店)200円、関根弘『針の穴とラクダの夢』(草思社)300円、淀川長治『映画と共に歩んだわが半生記』(近代映画社)400円、ほかを買う。塩の字に買われる前にと思ったら、つい……。〈書肆アクセス〉に寄って仕事場に戻る。


6時に出て、千代田線直通で下北沢へ。〈CLUB QUE〉で東京ローカルホンクのライブ。ココには以前から行ってみたかったが、ずっと二の足を踏んでいた。予約の名を告げてなかに入ると、椅子は30ほどであとはスタンディング。開演前はずっとDJが流れていた(選曲はかなりよかった)。あとから、今日誘ってくれた荻原魚雷さんが来る。バンドのメンバーとは以前からの友達らしい。会場にもあちこちにバンド関係の知り合いがいたみたい。開演になると、後ろは立っている人でいっぱい。トイレに行こうにも身動きがとれず。やっぱり苦手な雰囲気だ。


しかし、東京ローカルホンクのライブはよかった! いま、一言で書くことはできないけど、とても楽しみました。歌も演奏も最高にうまいのだが、メンバー全員がごく普通の40男なのにも好感。客とのコール&レスポンスなんて、いつもはゼッタイ参加しないが、今日はちょっとだけ声を出してみたりして。休憩を挟んで約2時間。出がけに、前身バンドうずまきの[ヒコーキのうた]を買う。


魚雷さんと二人で、台湾料理新雪園〉へ。寒いので暖かいものを頼む。紹興酒のロックがウマイ。「BOOKMANの会」の今後とか、ちょっとした密談。代々木上原で別れ、千代田線で帰ってくる。この週末は、旬公が平塚でのワークショップのため不在。ああ、眠い。最後に「書店員ナイトin東京」のお知らせ。「業界人限定」などというイベントではありません。気軽にご参加を。

★書店員ナイトin東京
 12月10日頃、幻戯書房より、矢部智子・今井京助ほか著『ブックカフェものがたり 本とコーヒーのある店づくり』(1900円)が刊行されます。同書は、東京・大阪・京都の9店のブックカフェ店主へのインタビューを中心に、ブックカフェの開業や経営についての基礎知識、全国ブックカフェ・リストなどを収録し、「ブックカフェという新しい空間スタイル」の現状を明らかにするものです。


 同書の刊行を記念して、執筆者のひとり、石川あき子さんが経営する大阪の〈Calo Bookshop and Cafe〉の恒例イベント「書店員ナイト」が行なわれます。5回目の今回は、はじめて東京での開催です! 本に関わるお仕事の方や、出版に関心をお持ちの方ならどなたでもご参加いただける、ゆるやかに関係者の交流を深める会です。今回は大阪での通常スタイル通 り、特に余興や出し物などはございませんが、これからの本と本屋について、ご参加の方々で前向きに意見を交わしていただければと思います。


日時: 2005年12月12日(月) 19:00〜21:30
会場:A/Z Books&Cafe(エーゼットブックカフェ)
東京都千代田区麹町3-12-6 1F
phone:03-3512-3910
会費:2000円(フリーフード付) ※ドリンクは別です(1ドリンク500円)


お問い合わせ:Calo Bookshop and Cafe 
e-mail: info@calobookshop.com
phone: 06-6447-4777


また、『ブックカフェものがたり』の内容やブックカフェ情報を掲載する公式ブログもオープンしました。ご覧になってください。
http://kawasusu.exblog.jp/