〈カフェ・ド・クリエ〉千駄木店閉店

朝8時起き。今日のインタビューのメモをまとめる。バスで千駄木、〈往来堂書店〉。人に会うため店内で待っていると、その人から電話で「前で待ってます」と。入口の植え込みにいたらしいが気づかなかった。この人、前も店に入らずに待っていたが、本屋での待ち合わせを指定するときは中で本を見ていてほしい。そうじゃないと、かえってプレッシャーになるから。

向いの〈カフェ・ド・クリエ〉に入ると、珍しく客が多い。明日で閉店するので、名残を惜しみに来た客が多いようだ。打ち合わせの後、時間があるので残ってパスタを食べる。その間も恒例の常連がやって来て、なじみの店員と話していた。ここはタバコが吸い放題で、吸わない私にはけむいときもあったが、いつも空いていて、往来堂で買った本を読むには最適だった。

千代田線で大手町乗り換え、神楽坂。新潮社で著者インタビュー。新刊についてのものだが、初めて読んだ作家で、すっかり気に入って過去の作品全部を一週間かけて読んだ。短いが、いい話が聴けたと思う。そのあと、資料室に入れてもらい、2時間ほど調べもの。終わる頃には雨が激しく降ってきて、編集者に傘を借りて帰宅。