藤沢から横浜へ

朝8時半起き。飲みすぎか、少し頭が痛い。今日のインタビューのメモをまとめて、12時過ぎに出る。山載せて銭で東京駅、東海道本線。座れたので車内で少し寝る。藤沢には1時半に到着。早めに着いたので昼飯食べようと思ったが、待ち合わせの喫茶店が見つからずうろうろ。時間なくなり、駅のそば屋でタヌキそばをかきこむ。駅の隣のビルだと判って、時間通りに行けた。

宮田昇さんと創元社の編集の方と待ち合わせ。宮田さん、90歳近いというのにお元気で、話も記憶もしっかりしている。もう20年近く前に『季刊・本とコンピュータ』にエッセイを書いていただいたときにお目にかかって以来か。今日は『サンデー毎日』に掲載する『昭和の翻訳出版事件簿』(創元社)についてのインタビューだが、以前から宮田さんの本が好きで、改めて読み直したりしたので、戦後の翻訳出版や編集者についてあれこれお聞きする。お会いできてよかった。

大船まで東海道本線、そこから京浜東北線石川町駅。改札で待っていると、星羊社の星山・成田夫妻が登場。こないだまで成田さんの実家の青森に帰っていたそうで、青森話をいろいろ聴く。このあとは『はま太郎』の取材で、寿町で9月1日から公演する水族館劇場を覗いて、山手方面に歩き、古本屋に寄って、最後は山手駅前のレストランに落ち着く。意外な発見があり、楽しい取材行になった。

10時前に解散して、京浜東北線で帰る。「乗り過ごさないでくださいね」と云われ、「そんなに酔ってないから大丈夫だよ」と返事したのだが、上野あたりで眠くなって、気がついたら東十条だった。慌てて下りて、田端まで戻った。

新潟の〈シネ・ウインド〉が出している雑誌『ウインド』9月号で、〈北書店〉店長の佐藤雄一さんが拙著『町を歩いて本のなかへ』(原書房)を紹介してくれました。7年前、私が新潟を訪れたときのことをふりかえっています。