出かけない土曜日

朝8時起き。〈往来堂書店〉のメルマガの原稿を書いたり、本を読んだり。午後から、志津で開催される古本市を覗きに行くつもりだったが、連絡することが結構多く断念。今日は一日、どこにも出かけず家にいた。夜は『ゴッドタン』のゴールデン3時間半特番を、珍しくリアルタイムで見る。

それが終わってから、radikoプレミアムで「ようこそ夢街名曲堂へ!」を聴く。土橋一夫・長門芳郎がMCの音楽番組。ゲストはRYUTist。1時間たっぷりゲストの曲と話を聴かせてくれる番組。パーソナリティの土橋一夫さんの的確な進行が心地よく、長門芳郎さんの音楽に関わる人への敬意が伝わる語りが素晴らしい。長門さん、「アーケード街さんのステージさん」って云ってた(笑)。音楽好きに向けての『柳都芸妓』入門編になっている。作り手の意図を見抜く解説はさすが。メンバーも楽しそうに話してました。

そのあと、布団の中に入るが寝苦しく、RYUTistの動画をあれこれ見ていたら4時過ぎになってしまう。やばいな、これは。