ついに「あいおい古本まつり」開催です

3月20日、21日の旧安田邸の音楽会にいらしてくれた方、ありがとうございます。当日までキャンセルとそれに代わる新規予約が相次ぎ、なかなか人数が定まらなかったのですが、いちどリストが確定したら、予約された方が全員来場してくれました。どんなイベントでも2、3人のドタキャンは覚悟しているのですが、これには驚きました。23日に古書ほうろうで開催された西海孝×関口直人ライブでも、やはり予約者全員来場だったそうです。こんな時期にやるイベントだから、予約したからにはちゃんと行ってやろうという義侠心があったのだと思いますが、それ以上に、こんなときだから音楽に浸りたいという気持ちがみなさん強くあったのではないでしょうか。本当は旧安田邸、ほうろうの3日間で聴いた音楽について、こころゆくまで書いてみたいところですが、いまは先を急ぎます。


昨年12月から準備してきたあいおいブックラボの第1回イベント「あいおい古本まつり」が、いよいよこの土日に開催されます。告知開始から約2カ月。はじめての会場で集客に苦労していたところに、今回の大地震で、新聞掲載の予定も吹っ飛んでしまいました。会場が区の施設ということもあり、一時は中止も覚悟しましたが、代表の砂金一平さんをはじめとする施設の方々が頑張ってくださって、規模をすこし縮小しての開催にこぎつけました。開催時間の短縮に伴い、イベントの開始時間に変更が生じました。予約していたのに、時間が変わったので来られなくなったという方には申し訳ありません。


それぞれの企画について紹介というか、企画した動機みたいなことを書こうかなと思っていたのですが、実際に参加してもらう方がいいので、やめておきます。ただ、最初にこの場所を使って2日間の古本市をやると聞いたとき、「一日中いても、二日間通っても、何か楽しいことがあるブックイベントにしたい」と考えたことは反映されているハズですし、地震を経たいま、そういう場があっていいのだ、という気持ちは変わりません。出久根達郎さん、牧野伊三夫さんをはじめとするイベント出演者の方々も、「いまだからやる」という選択肢に賛同してくださいました。私としては一番やりたい企画だった「子ども一箱古本市」も5箱が出店してくれます。本当に感謝しています。


フタを開けてみないと、集客も売り上げも見当が付きません。ブックイベントや古本市のおなじみさんが、相生の里まで足を運んでくださるか未知数ですし、ご近所にお住まいの方々にこのイベントの情報がどこまで届いているかも読めません。でも、いまは、ともかくも予定通り開催できるのだというコトが嬉しいですし、どういう結果が出たとしても、それを受け止めて、次につなげていくしかたを考えていこうと思っています。


26日(土)、27日(日)の二日間、どちらの日でも、どの時間でも、どの企画でも結構です。多くの方々に、ひとつの「はじまり」の場に立ち会ってほしいと願います。私は両日とも会場にいます。声をかけてください。相生の里でお会いしましょう!

【あいおい古本まつり タイムスケジュール】
26日(土)
11時-17時(屋外16時半迄) 古本市
11時-12時半 高橋美香スライドトーク
12時-16時 子ども一箱古本市
13時-13時半 ライブペインティング 牧野伊三夫×ミロコマチコ
14時-17時 出版者ワークショップ 牧野伊三夫「画家が出版を行なう理由」


27日(日)
11時-17時(屋外16時半迄) 古本市
11時-12時半 トーク「古本屋、はじめちゃいました」
11時-12時半 「被災時とその後のサバイバルマニュアル」
13時-15時:出久根達郎「本の数だけ学校がある」
15時半-17時 オグラLIVE

会場 相生の里 1Fタウンモール/屋外ウッドデッキスペース
〒104-0051 東京都中央区佃3丁目1−15有楽町線大江戸線月島駅」2番出口出てまっすぐ徒歩3分。 TEL 03-5548-2490(事務局:砂金〔すながね〕、外山、竹田) 


詳細はブログをご覧ください。変更が生じたときがここに掲載します。
http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/

★不忍ブックストリーム「いよいよ明日から! あいおい古本まつり前夜祭」
不忍ブックストリーム 第11回、テーマは「いよいよ明日から! あいおい古本まつり前夜祭」


3月25日(金)夜9時スタート(←いつもより1時間早いです!)
26・27日に相生の里にて開催される「あいおい古本まつり*1」の見どころをご紹介。スタジオゲストに向井透史さん(古書現世)を迎えます。
スカイプゲストは、ついに台湾から胡蝶書坊さんが登場します。


不忍ブックストリーム ⇒ http://www.ustream.tv/channel/shinobazubookstream


計画停電や出演者・ゲストの交通事情なども考え、今回の配信は通常よりも1時間早い21時スタートとしました。お見逃しなきよう、よろしくお願いします。