今日のつぶやき


08:49 相当ムチャクチャ云ってたYO! RT @wamezo: 俺はバレてもいいですよ(笑) RT @kawasusu: しかし今日の〈アミ〉に盗聴器仕掛けられてたら、いろいろヤバかったな。 #

09:33 最近書いたものの中でいちばん好評なのが、u-senのミニコミ『マンガ文献研究』で、しかも塩山さんについての部分じゃなくて、u-senを描写したところだというのは、複雑な気分。あれはほとんど事実そのままなんだけど…。古本ライター界の自然主義派を名乗るか? #

09:36 @MistyDrawers 私はしばらく前に郵便局に荷物なくされて以来、おもな仕事先には「なるべく郵便局と佐川以外でお願いします」と頼んでますよ。 #

09:41 下北沢のカフェのフリーペーパー『kate paper』第4号を送っていただく。インタビューはデザイナーの鈴木成一と、CINRAの柏井万作。閉店したロバロバカフェの記事もある。これだけの字数が詰まっていて、モノクロなのに、すごくシャレた誌面になっている。 #

09:53 その『kate paper』のロバロバカフェの記事で、最後の古本市の出店者が載ってて、火星の庭、とか、ちょうちょぼっこ、とかは普通に読めるが、東京セドリーヌ、という字面が誌面から浮きまくっていて笑う。オシャレ雑誌を侵食する豆ちゃんの言語センスは抜群だよな。 #

10:29 ある人が、ポポタムと谷中にあったタムタムを完全に勘違いしているのに遭遇。わたしもしばしば云い間違いはしたけれど、店内についても間違えているとなれば、これは天然と認定せざるを得ない。 #

13:52 @tundow こんなに高いミニコミをお買い上げ、ありがとうございます。 #

14:19 @bankolan ガラスの仮面はねー、学生でその日食べるものがなかった晩に当時の既刊(30数巻)を一気読みしたら、おなかいっぱいになって2食浮いたというパワーがありますからね。仕事なんかあとまわしにしないとダメですよね。 #

14:54 6月30日(水)〜7月14日(水) 神田錦町〈YASUDA ART LINK〉にて、あすなひろし原画展開催。入場料700円。7月4日(日)にはみなもと太郎・今中鏡子(あすな実姉)のトークイベントあり。神保町の三省堂から南に下ったところにあります。 #

15:54 そりゃ、やっぱり荻原魚雷さんでしょう。RT @tundow @kawasusu 「古本ライター界の自然主義派」って、すごくステキな異名だと思います。「古本ライター界の私小説派」とかもキャラとしては登場してほしい。誰がいいんでしょうねえ。 #

18:01 某社の打ち合わせで会った編集者が十年近く前に担当した東大の出版論の受講生だったのにビックリ。覚えてないよ…。こちらが歳とるはずだよなあ。 #

21:33 神保町シアター中村登監督《爽春》。小津映画っぽいのだが、岩下志麻が男とベッドにいるなどの現代性(?)も。有島一郎山形勲(名演!)が居酒屋にいるシーンで、隣で飲んでいるのは原作者の山口瞳だよね? #

21:55 《早春》で竹脇無我山形勲のコーヒーに砂糖をスプーン2杯入れるシーンがある。《可否道》でもコーヒー通を自称する加東大介らが、フツーに砂糖やミルクを入れて飲んでいた。日本人がコーヒーをブラックで飲むようになったのは、つい最近なのだね。 #

Automatically shipped by LoudTwitter