今日のつぶやき


10:05 @pippoem そういうとこって、どーゆーとこだ?(サッカーの話か?) #

12:25 先日のブログに〈信天翁〉の写真を追加。なんかすごく立派な本棚が写っていると思ったら、その前に原稿書いてた学校図書館の写真が紛れ込んでいた。道理で立派すぎる。bit.ly/d6t1mx #

12:41 u-senのミニコミについて向井くん談「ていうかまったく認知度無いんだから「先行発売」とかどうでもいいだろ(笑)」。まったくその通り。まあ、でも、ミニコミやってるとそういうの云いたくなる気分もよく分かるよ。 #

13:22 u-senのミニコミ『マンガ文献研究』第2号が届く。特集は「エロ」。企画段階でさんざん文句をつけたが、出来上がってみるとココでしか読めない記事が多く、充実した内容に(一部にぬるい記事もあるが)。コネもカネもない25歳がつくったものとしてはかなりの出来だろう。 #

13:26 しかし、献本3冊に図書カード1000円分って、カネがないくせに一人前のことをするな!! お前よりもっと金持ちのミニコミでも、こんな待遇はないよ。イイ人ぶって資金が続かないより、ケチとののしられても継続すべし。  #

13:52 『マンガ文献研究』、永山薫「エロ雑誌の活字黄金時代」がおもしろい。ライターが仕事を選ばなければ食っていける「黄金時代」が、たしかにあったのだ。塩山さんについて「口は悪いが、いい人なんだなとか何回錯覚しかけたことか!」。ホント、その通り。p76ばるばら→ばるぼら、だろう。 #

13:54 宮本大人の論文が復刻されているが、なぜか初出のノンブルが使われている。こんなの意味あるのか? 新ノンブルも併記するなら判るが。あとu-senの文章はつまらん。「図録蒐報」なのに図録の中身を紹介してないのは羊頭狗肉。展示の話は図録との比較で書くべし。 #

13:59 「『彷書月刊』マンガ関係記事ほぼ総索引」は、目の付けどころがイイし、使えるものだと思うが、呉智英「人探しでもするように」に、どんなマンガネタがあるか、注記があるともっとよかった(ページ数が増えるが)。 #

14:11 @rococorococo エロ関係の雑誌では、編集にかかわる人間が1、2人なのでこなしきれない仕事が若手ライターに回っていたようです。もちろん、単価は安かったと思いますが。 #

14:50 『マンガ文献研究』で紹介されている本や文献は、塩山、宮本、書物蔵を除き、発行年月が記されていない。これは「書誌学」以前の問題だ。 #

18:39 @books_albatross そんなモンガ堂風のフレーズまで入れちゃって、山ちゃん、なかなか芸達者だナー。 #

22:28 『フリースタイル』12号届く。今回も特集「勝手に日本マンガ全集編集会議」。こういうのは、異論を差し挟みたくなるぐらい極端な方がおもしろいのだが、ちょっとマジメすぎる気も。「One,Two,Three」、今回は2点が他の人とカブってしまった。 #

22:53 明日の和光大学「雑誌研究」のゲストは、不忍のガジェット野郎ことトンブリン=鈴木さんです。ビンボーな学生にキンドルiPadを見せびらかすという、イヤミな講義内容になる模様(笑)。興味のある方はどうぞ。E棟201教室です。 #

22:57 往来堂のレジで、いつもポイントカードを出すのを忘れる。レジの人が訊いてくれるとイイのだが、いちども尋ねてこない。神保町の三省堂では毎回「カードは…」「ないです」という儀式が繰り返されているというのに。世の中はままならないものです。 #

23:21 @yukie5e ハコガガさん、こんばんは。あんなに、どや顔の似合う人も珍しいですよね。 #

00:42 『COMIC Mate』8月号で、鈴木則文『トラック野郎風雲録』(国書刊行会)の書評を書きました。塩山さんのコラムで妻に加え、娘までが仕事を手伝い、「獣姦漫画誌を家族ぐるみで作って生活しているのだ」の一行に涙。u-sen雑誌と合わせて読んでいただきたい。 #

01:44 わめぞ連には一日遅れるけど、土曜日朝に仙台にむかい、そのまま一箱古本市で店を出します。屋号は「古本けものみち」。本だけじゃなくてCDも30枚ぐらいあります。昨年の仙台は真夏みたいな暑さだったけど、今回は雨が降りそう。ほどほどの天気ってあんまりないな。 #

Automatically shipped by LoudTwitter