今日のつぶやき


10:01 昨日の飲み会で「たけうま気分」「カリプソ気分」の使い方をレクチャーしてもらうが、人によって定義がバラバラ。要するに好きに使えってことね。 #

10:03 @ucodou というか、今夜のブーザンゴでの茶話会に持ってこない? その場で5冊は売れると思うよ。 #

10:17 武藤良子の個展「曇天画」のチラシを、ほうろうから受けとる。戦前の単行本の表紙みたいな、タイポグラフィーがいいね。表が曇天、裏が青空。6月30日からポポタムで開催。bit.ly/9qIYJC #

10:18 そのうち「iPadで人を殴る」という事件も報道されるかも。RT @
_tomblin_ 満員電車と言えばこういうのも。読売は今後、同じことが起きたら、国産・海外産問わず、必ず携帯の機種名を記すんでしょうね。「満員電車でアイフォーン操作の男性殴り逮捕 #

10:23 本日8時から不忍ブックストリートの茶話会です。9時ごろから谷根千工房山崎範子さんが「地域ミニコミ」について、工房所蔵の現物をみせながら話して下さいます。これは必見! どなたでも自由に参加できます。お気軽にどうぞ。ただ、今日は早めに来ないと座れないかも…。 #

10:27 いろいろ考えたけど、やっぱり「一箱古本箱」がシンプルでイイですね。これを公式名称にしましょうか? RT @hakobaka @_tomblin_ あれはいい名前ですから大丈夫(笑) #

10:49 なるほど、楽しみですね。RT @_tomblin_ 実はハコバカさんと、良い名前を考えたんです。茶話会で上申します #

10:57 どうかなあ? ミステリ小説ではありそうですが。RT @
_tomblin_ 特定の本で人を殴った事件って、何か記録に残っているんですかね?特に殺傷能力ありそうな大型本だと話題にもなりそうな #

13:46 @masami_kanda はい、そうです。 #

13:53 庭園美術館のロトチェンコ×ステパーノワ展が素晴らしく、いろいろと考えさせられる。20日までなので、みんな頑張って行ってください!今日の茶話会でチラシを配ります。 #

19:06 三軒茶屋名画座で「シャーロック・ホームズ」「インビクタス」を観る。椅子がボロボロで尻が痛かったけど、2本ともいい映画で満足。 #

00:11 目黒からのバスの車中、祐天寺のバス停近くに〈古書 赤い鰊〉という看板が。まじまじとみつめてしまった。帰って検索したら、やっぱり「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんが書いてたけど、いいもんね、コレは自分の目で見つけた店だもんね、と決める。bit.ly/dkyUXg #

00:14 今日の茶話会は、埼玉や北海道やご近所から、初めての方が6人も参加してくれ、そこに常連が加わったので、10人近くが立ち見になってしまいました。そんな中でも、次々とミニコミを回す山崎さん、ステキです。 #

00:17 次回の茶話会は7月21日(水)。話者はたけうま書房さんで、テーマは「〈たけうま気分〉とは何か」…はウソです。もうすぐ発表します。8月のテーマもさっき決めました! みんな、過去の自分と向かい合おう! #

00:31SPA!』の中国のiPad工場での連続自殺事件の記事、ウソではないと思うが、「中国だったらどんなムチャもありうる」のが前提になっていて、全体的に『Bubka』臭がただよう。オカルト説なんてホントに出てるの? #

Automatically shipped by LoudTwitter