6月は長い月

先週の週末は、岡崎武志さんが函館でトーク、わめぞ連が仙台で古本市、ぼくが大阪でトークと、あちこちでイベントが。ここまで広がりを見せるとは、数年前までは思わなかった。


朝8時起き。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。たまっていた手紙やゲラの処理。今日のインタビューのために、CDを何枚か聴き直す。12時半に出て、下北沢へ。大阪ほどではないが、今日の東京も暑い。目に付いたラーメン屋で、醤油ラーメンを食べる。かつおダシが濃厚なのは、最近の傾向か。〈無寸草とづづ〉で、『ぐるり』の松倉如子&渡辺勝インタビュー。2人のニューアルバムを中心にあっちこっちにハナシが飛んだが、聴きたかったことはだいたい聴けた。渡辺さんは明日〈アケタの店〉で、松倉さんは7月30日に〈スター・パインズ・カフェ〉でそれぞれレコ発ライブがある。といっても、どちらにも互いに出るんだけど。


この店には1点、美濃瓢吾さんの絵がかけてあった。ちょうど今日は浅草〈木馬亭〉で美濃さんと秋山祐徳太子の出版記念会があり、行きたかったのだが、体力的につらかったので見送る。すいません。〈ディスクユニオン〉に寄り、新品で武田和命[ジェントル・ノヴェンバー]、中古で[近田春夫&ハルヲフォンLIVE! 1975〜77]、大村憲司[リーヴィング・ホーム]、スーパーミルク[ライブ・エレキダンス 1979〜1980]、ユニコーン[シャンブル]と、珍しく買い込んだ。西日暮里に帰り、〈サミット〉で買い物してからウチへ。カレーをつくって、DVDで《Gメン’82》を観る。


明日は東小金井〈海風〉で、東京ローカルホンクと薄花葉っぱのライブです。珍しい組み合わせなので、ぜひどうぞ。明後日は恒例「不忍ブックストリートの茶話会」。お話は谷中映画を撮った映画監督の松村克弥さんです。〈ブーザンゴ〉にて。そして、金曜はついに、仙台でのいがらしみきお×塩山芳明トークショー、土曜は一箱古本市。日曜日は夕方に帰京して、西荻ブックマークを聴きに。それで、月曜日は不忍通りふれあい館での《私は猫ストーカー》特別上映会。ミニトークもあります。その間に原稿や打ち合わせもあるし、気の抜けない一週間です。そうか、今月って、まだ一週間もあるのか……。6月はすでにもう、2か月分ぐらいの出来事があった気がするのでした。