ラジオを買う

朝8時起き。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。スサミストリートでは珍しく長年営業していた〈ルノアール〉が数日前に閉店。すでに取り壊し作業に入っている。仕事場から直近の喫茶店であり、旬公は一時期仕事場代わりにしていたが、ぼくはあまり行かなかった。E誌のTさんと会うとき、久しぶりにココに入ったのだが、その二週間後に閉店とは。


仕事場で『進学レーダー』の図書館原稿を書く。あとは、いろいろ連絡しているうちに時間が過ぎる。江口寿史のサイト(http://www.kotobuki-studio.com/index.html)をときどき覗いているが、6月の日記が更新されていた。その前のも載ったのかと思ったら、1月の次が6月だった。このいい加減さがスゴイ。


2時半に出て、有楽町へ。〈ビックカメラ〉で携帯ラジオを買う。退屈くんが愛用しているのと同じ、ソニーの機種。各局がプリセットされている。コレでいろんな番組が聴けるな。3時半、神保町。〈高岡書店〉で『映画秘宝』を買う。靖国通りのラーメン屋でつけ麺を食べて、〈神保町シアター〉へ。山本薩夫監督《ペン偽らず 暴力の街》(1950)を観る。山本の初期作品だが、左翼イデオロギーをいちおう前面に押し出しておいて、じっさいには、泥臭い人間ドラマをこれでもかと展開していく。前半でちょっと眠ってしまったのが惜しかった。


終わって、急いで千代田線で千駄木へ。〈古書ほうろう〉で久しぶりに右文書院の青柳さんと会い、すずらん通りの〈あかしや〉へ。美濃瓢吾さんの『逐電日記』のハナシなど。この店、地元では有名だが、ぼくは初めて。店主夫婦がイイ味出している。


10時頃にウチに帰り、洗濯をしながら、録画したテレビを見ていると眠くなった。