南陀楼ブログ5周年企画のお知らせ

告知です。


南陀楼綾繁ブログ「ナンダロウアヤシゲな日々」5周年記念
けものみち計画」茶話会のお知らせ


このブログは来る6月26日で5周年を迎えます。また、そのしばらくあとには150万ヒット(でいいのかな)に達します。ここまで続けられたのも皆様のおかげです。つきましては、愛読してくださる方々と茶話会を開きたいと思います。参加資格は、このブログを読んでいることと、何らかの公開メディア(ブログ、mixi【全員に公開】、サイト、メールマガジンミニコミ、フリーペーパー)を持ち、後日感想を載せてくださることです。私の方もこの日の模様を『彷書月刊』8月号に書くつもりです。老若男女は問いません。私との面識のない方も歓迎します。9人様までご招待します。


当日はまず西日暮里の喫茶店(貸切り)に集合して、2時間ほど雑談をし、そのあと、南陀楼の事務所「けものみち計画」に場所を移します。内澤旬子は不在なので、鬼の居ぬ間の集まりです。ビールなど飲みつつ、私の本棚や蔵書をお目にかけます。場所が狭いので、立食になるかもしれません。また、整理が行きとどかず古本屋のように「触らないで」という山も出てくるかもしれません。予めご了承ください。準備が間に合えば「一部屋古本市」も開催するかもしれません。2005年に開催した「一部屋古本市」のレポートはこちら(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20050917 からの3日間)。こんな感じで、ざっくばらんに、楽しくやりたいと思います。有料ですが、損はさせないつもりです。


日時 2009年7月4日(土)15時集合、19時頃まで
参加費 2500円(飲食代、お土産込み)
申込方法 以下の項目にご記入の上、メール(kawasusu@nifty.com)でお申し込みください。
1)ハンドルネームとご本名
2)ブログなどご自分のメディアの名前、URL
3)メールアドレス
4)携帯電話(当日以外は連絡しません)
5)ご覧になりたい本のジャンル(見つかれば用意しておきます)
6)「ナンダロウアヤシゲな日々」でいちばん面白かった記事とその理由を挙げてください


ご招待する方は私からご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。


また、ヒマなコトを思いついて……と呆れられそうですが、たまにはゆっくり古本のハナシをするのもいいかと思いまして。


8時起き。今朝は久しぶりにイイ天気。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。今日も、「小説検定」のための仕事場籠り。今回のテーマ設定は面白いのだが、本の選択が難しく、やっているうちに思いついて、谷中コミュニティーセンターの図書室に走って借りてくる。午後、坂出の〈がもう〉からうどんが届く。最近通販が人気らしく、注文を受けてくれない時期が結構あった。久しぶりに食べるぶっかけうどん、メチャクチャうまい。


夕方にアウトラインができるが、細部を詰めるために、まだ何冊か目を通さねばならない。ひと揃い持って、ウチに帰る。夜は手羽先の煮物と、釜玉うどん。明日は「小説検定」を上げないと……。