2008年版「不忍ブックストリートMAP」完成!

kawasusu2008-03-28

さきほど、〈古書ほうろう〉に新しい「不忍ブックストリートMAP」がどかーんと納品されました。今年で第4版、3回目の改訂になります。早いですねえ。今回のサイズ、レイアウトは前回と同じですが、新規店が多く入っています。また、コラム「不忍ブックストリートの歩きかた」が登場しています。今日中に、〈往来堂書店〉〈オヨヨ書林〉にも配送されるので、3店舗では本日中に配布開始します。大家さん、広告主さんをはじめ地域のお店や、地域外の毎回置いていただいているお店には、4月6日(日)に一箱古本市weekチラシなどを挟み込んで発送する予定です。どうしても先にほしい! という方は、3店舗に取りに来ていただきたく。今日、往来堂、オヨヨに取りに行く方はいちおう電話で確認することをオススメします。ほうろうでは、すでに配布開始しています。


8時起き。東京新聞朝刊に「月の湯古本まつり」の記事が大きく出ている。ちょっとうらやましい。いちど仕事場に行って、一箱古本市weekの校正。それを持って〈古書ほうろう〉へ。デザイナーのIさんに校正を戻す。印刷所のトラックが「不忍ブックストリートMAP」を納品に来たので、店内に積み込む。


12時すぎに出て、北千住乗換えで東武伊勢崎線の某駅へ。昼飯でもと思ったが、駅前はチェーン店ばかり。ちょっと先に、「安くて意外とウマイ」的な雰囲気のうどんとお好み焼きの店があったので、入ってみたが、どのメニューも案外高い。ぶっかけうどんを食べてみたが、コレで880円とは納得いかず。〈ブックオフ〉に寄ってから、駅前に戻り、『彷書月刊』の皆川さんと待ち合わせ。旧街道沿いにはいい感じに古びた商店がたくさんあった。20分ほど歩いて図書館へ。ココの某文庫についてハナシを聞き、書庫を見せていただく。感動の嵐。今日で取材は終わり、あとは資料を読み込んで書くだけだ。


バスで駅前まで戻り、皆川さんと別れて、春日部へ向かう。駅を出ると大雨。コンビニで傘を買い、東口の〈ブックオフ〉に向かう。思ったよりも距離があった。そのあと〈リブロ〉で荒木幸葉さんに会うことになってるので、携帯に電話したら、駅の反対側にあるという。駅前まで戻ったが、改札からは西口に行けず、200メートル離れた地下道まで歩かねばならなかった。西口改札でアラキと会い、「ララガーデン」というショッピングビルに入っている〈リブロ〉に連れて行ってもらう。小ぢんまりとしたスペースで、アラキが担当している棚にほのかにリブロの香りがする。異動のお祝いに、店ではあまり動かないタイプの本や雑誌を数冊買う。周辺に食べられる店がないと云うので、伊勢崎線で北千住方面まで戻り、五反野で降りる。久々に〈幸楽〉へ。奥の座敷に座り、幸楽ボールを飲み、いわし団子などを食べる。食べ物はウマイし、安いし、イイ店だよなあ。8時ごろに出て、西日暮里まで一緒に行って、アラキと別れる。能登の〈ニザミコーヒー〉をもらった。


写真は、某市の静かな通りにあったビルの窓。「社交ダンス」の「ス」が消えている、のか、最初から通気孔でふさがれていたのか、ともかく、見当たらない。もうちょっとどうにかならなかったものか。ちなみに、この店は「ラウンジ」を名乗っている。久しぶりに見たよ、ラウンジ。あと、春日部駅前には「ミス医院」というデカイ看板があり、一瞬、目が信じられなかった。よりによって、医者が「ミス」とは……。地元では有名なネタなのかも。

2日前に、このブログが90万アクセスになったと書いたら、昨日いきなり100万を突破していて驚愕。妙な広告トラックバックがしつこく来ていたので、その関係か? アクセス解析のやり方を知らないので、理由が判らず、なんだか気持ち悪い。そんなワケで、予測より早く100万超えてしまったけど、あんまり嬉しくないのです。