mixiに教えてもらうヨメの誕生日

一箱古本市の店主申し込み、現在80人を超えています。出店日や屋号で悩んでいるヒト、そろそろ決めないと間に合わないですよ! 5月3日のほうがやや余裕あり。また、申し込みした方も、参加費を入金しないと受付は完了しません。なるべく早く入金してください。よろしくお願いします。ちなみに、南陀楼の「古本けものみち」は4月27日のほうに出ます。
http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20080316


今朝は寝坊して9時ごろに起きる。布団をしまおうとしたら、鎌倉の義父母がやってくる。こないだの結婚式のホテルについて、義母がひとくさり感想を述べる。ふだんは性格が違う母娘なのだが、こういうときはなんだかとっても似ている。それから西日暮里に行き、メールを見たら、mixiから「今日は◎◎さんの誕生日です」というメールが。旬公のハンドルネームだ。そういえば彼女、今日が誕生日だった。しかし、本人もさっきウチに来ていた両親もそしてぼくも、誰一人気づかないのだった。mixiにヨメの誕生日を教えてもらうとは……。


明日がリミットなので、確定申告にとりかかる。収入や経費を合計するのは早かったが、その後の書類の記入で手間取る。何年やっても「収入」と「所得」の違いが飲み込めない。控除の計算も複雑怪奇。ひとつ間違うといろいろ関連して間違うので、なんどかやり直し、7時前にようやく完了。思ったよりも収入が多かったので驚く。それなりに働いてはいたんだ、去年。ただ、収入が多いことと、やりたい仕事ができたかどうかはまったく別で、後者については反省すること多し。


旬公の誕生日祝いということで、不忍通りのイタリア料理〈tono:4122〉(http://www14.plala.or.jp/tono4122/)へ。馬刺&馬舌のカルパッチョ、鯛のアクアパッツァ(煮汁でリゾットも)。ワインも日本酒もウマイ。この店には「不忍ブックストリートMAP」を置いていただいているのだが、いままでご挨拶したことがなかったので、会計時に名乗る。こんどの「一箱古本市week」では驚愕のサービスが用意されています。そのうち配布する参加企画のチラシをご覧ください。