天気晴朗なれど、腰痛し

朝8時起き。西日暮里に着いて、遅れていた講演原稿のまとめ。なんだか一向に進まない。合間に、ファクスやメールでアクセス本のゲラが戻ってくる。裏返しで4枚も送られてくるが、どこにも手がかりがないので、誰が送ったのか判らない。その他、一部しか印字されてないものとかが送られてきて、確認取るのにものすごい手間がかかる。勘弁してほしい。


しのばすくんトート、こないだ確認したら20枚切っていたので、やっと完売間近かとホクホクしていたら、今日になってオヨちゃんから「うちには39枚残ってます」という無情のメール。もっと早く云ってよ……。これまた勘弁してほしい。しかたなく、ブックオカ神保町ブックフェスティバル、そしてワメトークで売り子を継続するコトに。


昼前に自転車で出る。外はいい天気。〈オヨヨ書林〉でトート受け取って、〈往来堂書店〉で、山本マサユキ『ヘブンズ・ドライブ』(集英社)、阿佐田哲也コレクション1『天和をつくれ』(小学館文庫)を買う。戻って仕事の続き。


彷書月刊』11月号届く。誌上オークションは、本よりもモノのほうがたくさん出てる。奥成達さんから『昭和30年代スケッチブック 失われた風景を求めて』(いそっぷ社)贈られる。7時までに講演原稿1本上げ、旬公と〈みづま〉へ。カキフライ定食を食べる。戻って、11時までにもう1本を仕上げる。疲れた。座りっぱなしで、腰が痛い。


書肆アクセスの本のゲラ返送、あと20数本が未着です。締め切りは、明日の夕方6時までです。明後日から東京を留守にするので、なるべく早くお送り願います。夜中に送っても大丈夫です。なお、今日の昼にファクスを4枚送った方、裏返しだったので至急送りなおしてください(と書いても、読んでないんだろうなあ、たぶん)。


このブログは本日、75万アクセスを超えました。ありがとうございます。最近あまりオモシロイ話が書けずにおりますが、ぼちぼち続けていきます。年内には80万行くのでしょうか。