勝手に協賛、《情熱大陸》放映記念「しのばずくんトートバッグ」

本日夜に放映される《情熱大陸内澤旬子篇をご覧になって、こちらにいらっしゃった方へのお知らせです。ワタクシは、内澤の「不肖の夫」と呼ばれている南陀楼綾繁と申します(判りやすい自己紹介)。まだ放映前なので本編で写るかは判りませんが、「一箱古本市」でワタクシが販売しておりましたトートバッグ(イラストは内澤旬子)は、絶賛販売中です。〈古書ほうろう〉〈往来堂書店〉〈オヨヨ書林〉での販売のほか、こちらでの通販も受け付けております。通販は送料込みで800円、内澤旬子のサイン入りポストカードを1枚付けます。番組をご覧になって、なんだか呆れるほどに手間のかかる仕事をやっているヒトだなあと内澤のコトを不憫に思われた方は、(内澤とその夫、あるいは不忍ブックストリートへの)お布施のつもりで、トートをお買い求めいただきたく存じます。お申し込みは kawasusu@nifty.com まで。お名前・ご住所・購入枚数をお忘れなく。


酔っ払って寝たのに、朝6時に目が覚めてしまう。ここんところ、妙に朝が早いなあ。昼までに仕事をひとつ。12時に出て高円寺へ。南口のパスタ屋で、しめじとベーコンのパスタを食べる。同じ値段の中盛(1・5倍)だったが、けっこうボリュームがあった。バスで和田堀公園へ。関東バスの車両は小ぶりで、座席に足がつかえる。〈杉並区立郷土博物館〉でTさんと打ち合わせ。終わってまたバスに乗り、永福町へ。


ホントはこのあと、武蔵小山〈アゲイン〉で「メトロトロンひみつナイト2」と題する、鈴木博文トークショーに行くつもりだったが、ウチで処理せねばならぬ件があり、諦める。三五さんと一緒に行くはずだったが、電話して一人で行ってもらうことに。すいません。井の頭線で渋谷に出て、山手線で西日暮里へ。しばらく仕事して、昨日買った浅羽通明天皇反戦・日本 浅羽通明同時代論集・治国平天下篇』(幻冬舎)を読み始めるや、たちまち引き込まれ、半分ほど読んでしまう。いろいろ感想はあるが、いずれ書こう。


今週の『週刊新潮』をパラパラやっていたら、「焼酎で行こう!!」という記事広告で、昨日行った鐘淵の〈十一屋〉が載っていた。「屋号は、浪曲や講談でお馴染み『天保水滸伝』に出てくる料亭の名を拝借。武士の『士』を分解して『十』『一』屋。魂を込めてお客さんをもてなそう、という意気込み」とある。クドウさんが説明してくれた通りだ。『天保水滸伝』を得意とした浪曲玉川福太郎さんがこないだ事故で亡くなったんだよねえ、とエンテツさんと話したのだった。