トリニダード・トバコって誰ですか?

昨日の答え。順番に、古尾谷雅人、川谷拓三、東八郎林家三平レオナルド熊鳳啓助坂本九です。ちなみに回答はひとつもありませんでした。なお、『現代用語の基礎知識』の柳瀬くんから、「ザクとはちがうのだよ、ザクとは」も用語として取り上げるようにとのメールが来ました。

昨日はありがとうございました。「機動戦士ガンダムの基礎用語」ご快諾いただけて嬉しい限りです。スペースコロニーの種類と構造上の問題点、ガルマのフィアンセの血筋、旧型ザクの製造工場の悲哀など、南陀楼さん独自の視点で深くえぐっていただければ幸いです。僕自身は、カラオケに行ったときは映画版Ⅱの主題歌「哀戦士たち」を、血管切れるまで熱唱するよくあるタイプの平凡な人間ですので、ニュータイプである南陀楼さんにご満足いただけるような援護射撃をできないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


鋭意、頑張ります。ジークジオン!(でも、「ガルマ」がなんなのか判らずにいます)


朝8時起き。台風が近いそうで、雨が降っている。パソコンに向かい、注を書いたり、企画書を直したり。昼飯はうどん。すごく頑張った気がするけど、現実にはあまり進んでないかもしれない。一区切りついてから神保町へ。旬公と待ち合わせて、〈アンチヘブリンガン〉へ。Uさんが来ていた。我々よりも一回り以上下の編集者が、やりたいコトに対して情熱を燃やしているのを見ると、とてもウレシイ。一緒にナニかできればいいと思う。ココで料理を食べるのは初めてだが、どれもウマかった。ハートランドの生やズブロッカを飲む。最後のデザートとチャイがまた美味しかった。店内ではサッカーの試合をプロジェクターで放映していた。日本対トリニダード・トバコ戦。三人ともサッカーにまったく興味がないので、判ったふりしなくてすむのでラクだ。旬公は店のヒトに「トリニダード・トバコってどこの国の選手?」と訊いていたが、さすがにマズイと思うぞ、それは。


水道橋から上野へ。〈TSUTAYA〉でビデオを返す。まだ半額セールなので、映画版《機動戦士ガンダム》第二部などを借り、タクシーでウチに帰る。『大阪人』9月号が届いていた。前号に続き、特集は「続・古本愛」。紙モノにフォーカスを当てていて、図版を眺めるだけで楽しい。


明日は昼間運行のバスで京都に行き、明後日は下鴨神社の古本市と、『sumus』のランチと、〈ガケ書房〉のライブイベントに参加します。帰りは日曜日です。京都は灼熱の暑さだと聞いているし、仕事もあるので、今回はあまり動き回らないようにしたいと思います。では、行ってきます。