「一箱古本市」、終了しました!

★朝7時23分現在


不忍ブックストリート実行委員会からのお知らせ

本日(4月29日)の「一箱古本市」は予定通り、11時から開催いたします。


ただし、午後に天気が崩れるかもしれず、一時中断する可能性があることをあらかじめ
ご了承ください。店主の方もお客さんも、傘・雨カッパなどをご持参のうえ、お出かけください。


それでは、いい一日を!


★その18時間後。午前2時半。


一箱古本市、終了しました。「無事に」と使いたいけど、1時半から雨が降り、3時には中止になってしまったので、そうもいかない。せっかく来てくださったお客さんにはすみませんでした。


ココで終わっていたら、不完全燃焼だったと思うけど、幸い〈文京ふれあい館〉のホールを5時半から確保していたので、急遽そこで、店主同士の古本交換会を行なった。本を見るのに30分、精算に30分というあわただしいスケジュールだったが、みんな熱心に本を見てくれていた。


その後、7時半ごろから打ち上げイベント開始。売り上げの精算が数人分ずつ届くという状況と同時進行で、各賞の発表、関連企画について、売り上げ冊数・金額の発表などを進めていく。9時ちょっと前に終了。去年と違い今年は座って見られたこともあってか、みなさんリラックスして楽しんでくれたようだ。


撤収後、根津の〈車屋〉の2階で、実行委員会+助っ人+プレゼンテーター、総勢44人による打ち上げ宴会。どうやら終わったという安心感で、みんなピッチが早い早い。解散したあと、さらに地元のメンバーで〈小奈や〉にて三次会。朝まで続く気配だが、ぼくと旬公は先に失礼した。とにかく眠い……。


というワケで、雨による中止というアクシデントはありながらも、全体的には盛り上がって成功裡に終わりました。近々報告しますが、総売上金額・冊数も、昨年より増えました。店主の方々の熱意と、助っ人の尽力のおかげです。感謝いたします。今夜はこんなトコロでお休みなさい。