一箱古本市まであと一週間

この数日、天気があまりよくなかった(一昨日だったか、あまりの強風に差していたビニール傘が完全に破壊され、一瞬ボーゼンとした)のだが、今日とてもいい天気。谷根千あたりも人出が多く、来週土曜日の一箱古本市もこれぐらいの天気だとイイのだけど。


〈マミーズ〉でチョコレートケーキをホールで買い、谷中のアパートで作業中の「TEAM内澤」にお届け。今日は女性ばかり7人での作業で、手先の不器用な男子の入り込む余地はナシ。ケーキをお相伴したあと、退散。スタンプラリーの完走者にお渡しする景品は、本日無事に完成したようです。


久しぶりに〈オヨヨ書林〉へ。隣の肉屋の前の道路を工事していて、地下鉄の出入り口からだと大回りしないと、オヨヨに行けない。オヨちゃんに聞くと、今日から始まったのだという。29日は祝日だから工事は休みだと思うけど……。


往来堂書店〉で、『TokyoWalker』を。ここの「街ネタ」で、一箱古本市のことが1ページ取り上げられている。昨年の様子や地図のMAP、大家さん(豆腐room Dy'sと乱歩)のコメント、そして15の大家さんの地図まで載っている。知らない人でも行ってみようという気にさせる記事になっている。これはウレシイなあ。


そんなこんなで、あと一週間です。まだ、やることは多いんだけど。心配な天気ですが、ヤフーの週間予報を見たら40%。うーん、微妙だなあ。去年は一週間前に0%だと判っていたので気楽だったんですが。テルテル坊主でも吊るすか、マジに。


あ、そうそう。先日紹介した『ふるほにすと』の方からメールが。

ちなみに、折りはすべて手作業です。A4サイズで刷り上がったものをまずは目録を切り離し、目録を折り栞をペンノリで付け、折って折って折って、挟み込んで完成です。バカみたいな本当の話です。


というコトでした。部数は1000〜2000部くらいだというが、1部のために、何回折ったり切ったりしなきゃならんのか。ますます気が遠くなってきた。若いってスゲエよな。そういえば、今日の「TEAM内澤」でも最年少のNさんが、「一箱古本市は年2回あるといいですね〜」とおっしゃるので、「無理無理。やるんだったら、アンダー30のメンバーでやってくれ〜」と答えたのだった。でも良く考えると、アンダー30による秋の一箱古本市、案外イイかも。