地図が出来たよ!の金曜日

昨夜は、一箱古本市の店主の配置を考える。EXCELLの表を見ながら、大家さんごとに、出品内容、男女比、助っ人の有無、組み合わせの妙などを考慮しながら、メンツを決めていく。一度決まっても、どうもバランスが悪いと入れ替えたりして、時間がかかる。その作業中に、店主の番号がひとつ飛んでいた(88の次が90だった)コトに気づき蒼くなるが、100箱超えた時点で参加を辞退していたスタッフに入ってもらうことにして、ことなきを得る。まあ、いろいろタイヘンなんです。この配置表を守本さんに送って、明日中にはサイトにアップしてもらうことになった。そのURLは明日またお知らせします。


8時半起き。朝風呂に入り仕事場へ。ゲラの見直しに時間がかかり、昼飯もおにぎりを買ってきてすませた。7時に出て、〈古書ほうろう〉へ。今日出来上がった改訂版「不忍ブックストリートMAP」を受け取る。今回の色は落ち着いたピンク系。前回は片観音(三面×裏表)だったのが、今回は広告を入れたので、両観音(四面×裏表)になった。マップも、本関係のスポットが増えるなど、この一年間の変化が如実に反映している。発行部数も2万部から3万部となった。ともかく嬉しい。


明日は午後から、助っ人の協力を得て、100人の店主にマニュアルを送付するのだが、そこに地図を同封するコトにしている。また、地図を置いてくれそうな書店やカフェにも、送付するか持って行くことになるだろう。「ウチで地図を置いてもいいよ」というお店は歓迎します。ただ、いまのところスタッフが手一杯なので、その辺の対応についてはもうちょっと待ってください。


そうだ、今朝は金沢から荷物が届いたんだった。〈あうん堂〉での「チェコマッチラベル展」が3日(月)で無事終わり、展示物を送ってくれたのだ。3週間もやらせてくれて感謝。金沢とその周辺在住でご覧になった方は、ぜひ感想をお寄せください。なお、「チェコマッチラベル展」は、7月に仙台〈火星の庭〉でも開催するコトになっています。トークもやることになると思います。詳細はそのうち。この展示が五ヵ所も巡回するコトになるとは思わなかったなあ。ありがたいハナシです。