暗い日曜日

9時起き。午前中にエンジンかけねばと思いつつ、日記を書いたりしてるうちに時間がすぎる。で、ちょっと横になってるうちにもう12時半だ。昼飯はしらすとキャベツのパスタ。この数週間出かけてて見られなかった《噂の東京マガジン》を久々に。食べ終わると眠くなってまた横になってしまう。……このままじゃマズイと思い立ち、外出。渋谷に出ると、駅前の人の多さにめまいがする。どうやら〈ロゴスギャラリー〉にたどり着き、日月堂さんの「学校用品店」を見て、〈リブロ〉を覗いて帰ってくる。西日暮里に着いたら大雨。その後も、鬱々として進まず。もうすぐ突破口が開けそうな気もするのだが。


紹介するのを忘れてたが、『出版ニュース』3月上旬号の「本の周辺 私のコレクション」というコーナーに原稿を書いた。「本そのものでなく、本をめぐるコレクションならなんでもいい」と編集長の清田さんに云われたのだが、系統だって集めているモノはないので、けっきょく「趣味史に関する資料」として、マッチラベルの貼込帖や燐票コレクターの雑誌やパンフレット、我楽他宗の名刺貼込帖などを紹介した。写真は自分でデジカメで撮ったものなので、あまりキレイではないのだが。