雪国へ到着

朝までかかるかと覚悟していた原稿が意外とすんなり書け(こんなコトはめったにない)、どうにか2時過ぎには眠れる。8時に出て、9時に羽田空港で、同行の作家Aさんと待ち合わせ。11時ごろ、新千歳空港に到着。すごくいい天気だ。快速エアポート号で札幌に出て、駅の地下の〈ぼるつ〉という店で、スープカレーを食べる。札幌ではなんだかスープカレーが人気みたいだ。オニオンリングが乗っていて、普通においしかった。


タクシーに乗ってMさん宅へ。道路の左右には除雪された雪が積みあがっている。雪国にやってきたと実感。道に迷い(目印の公園が雪で埋まっていた)、遅れて到着。Mさんはノンフィクション作家で、5年前から札幌に移住されている。今日のインタビューでは、終戦直後の東京のお話を伺ったのだが、Mさん自身の履歴も興味深く、話は尽きなかった。5時半に辞去して、Oホテルに入る。室内からネットに接続できるのだが、マシンが持ってこなかった。フロントでネットカフェの場所を聞き、あとで行こうと思ったが、Aさんと〈炙屋〉という居酒屋に行き、かなり飲んでしまったため、ネットカフェには行けずじまい。