続・入谷−南千住・不動産屋ツアー

朝8時半起床。起きた瞬間、今日は暑いと判る。こういう日は家から出たくないが、物件の見学を予約しているので、そういうワケにもいかない。10時過ぎに旬公と自転車で出発。尾久橋通りをまっすぐ行き、入谷へ。このルートだと、20分かからずに到着するコトが判明。〈ドトール〉で休憩して、待ち合わせのマンションへ。不動産屋のおばさん(変わった物件を探すのが好きという、明るいヒトだった)と管理会社のヒトと会い、ナカを見せてもらう。間取りは十分広いけど、風が通らないのが難点。


おばさんの自転車について走り、三ノ輪方面へ。荒川区役所の近くのマンションを見る。ココは間取りも風通しもグッド。おまけに、近くに荒川区立南千住図書館がある。そう、我が家の条件は、(1)広いこと、(2)風通しがイイこと、(3)図書館が近いこと、の三つにほぼ尽きているのだ。そのあと、南千住の奥の再開発地帯にあるマンションを見たが、あまりの殺風景ぶりに敬遠。ココでおばさんと別れる。


区役所近くのそば屋で昼飯。この段階で、暑さで相当参っていたが、来週に入ると、忙しくなって物件を見るヒマもないので、目星をつけておいたものは今日中に見ておくコトにした。そこで、また入谷へ向かって自転車を走らせる。途中の不動産屋の貼り紙で、70㎡以上あって8万円という物件があり、飛び込むが、スデに決まっているというのでガッカリ。西浅草の交差点の不動産屋へ行き、貼り紙の物件を見たいと云うが、現在改修中というのでダメだった。代わりにもう少し狭いのを紹介しようと、おじさんが自転車で案内してくれる。ものすごいスピードで走っていくので、あとを付いていくので精一杯。松が谷のマンションを二つ見る。そのうちひとつは、風通しはいいし、台東区中央図書館も近い(あと〈なってるハウス〉も直近)ので気に入るが、もうちょっと広ければなあ。


図書館に行き、しばらく涼む。2時半に、別の不動産屋へ。今度は貸家を2件、車で案内してもらう。ひとつは千束で、一階に土間があり、作業場として使える。しかし、あまりにも日当たりが悪く、風も通りそうにない。もうひとつは、松が谷で中央図書館の真裏。部屋数が多く、収納もたくさんある。かなり心は動いたけど、この家でもやはり風通しには限界がある。たぶんかなり湿気があるだろう。5年前に住んでいた貸家が湿気の巣で、旬公の調子が悪くなってしまったコトがある。10歳若ければ喜んで借りたのにねえ、と云いながら、見送る。やっぱり、マンションしかないみたい。


全部で7件も見たので、今日の物件見学は終了。入谷から鶯谷に走り、陸橋を上がって、谷中へ。旬公の用事でアパートに寄ってから、ウチに帰る。かなり疲労して、シャワーを浴びてから、ヨコになる。BGMは今日届いた、矢口博康[さよならtoday]。サイトで注文したのだが、郵送されてきた封筒にご本人の名前があるので、驚いた。ご自分で発送されているのだろうか。何度も繰り返し聴きたい、なごみのインスト。休んでから、少しずつ仕事を進める。