心頭滅却、騒音を減ず

工事の音がうるさいと思いつつ、朝寝。10時から仕事にかかり、12時までに短い原稿を一本書く。そのあと、5時までかけて、やや長めの原稿を書く。集中すると、工事の音もあまり気にならない。毎日これぐらい集中してできれば、もっとサクサク仕事をあげているのだけど……。


6時頃に、自転車で日暮里図書館へ。リクエストの本を受け取る。ウチに帰り、晩飯(挽肉とモヤシ、ニラの炒め物)をつくって食べる。『レモンクラブ』最新号が届いていた。伊藤岳人氏のコラムに「このネタは南陀楼氏からいただきました」とある。そういえば、こないだ新聞の社説があまりにバカバカしかったので、「伊藤さんに渡してください」とメモをつけて塩山さんに送ったのだった。お役に立てて何より。