終わんねえよ

朝風呂に入り、11時ごろ出かける。湯島から切り通し坂を上って本郷へ。先に昼飯食っておくかと、「ラーメン」ののぼりのある店に入った。扉を開けた瞬間、後悔。店員は揃いの和風服(着物でも半被でもないからこう書くしかない)で、カウンター席、入口には食券販売機だ。無難そうなラーメン(650円もする!)にするが、まさに無難そのものの味。どうしてこんなにカネとセンスを浪費して、場末の中華料理屋のごくフツーのラーメンに勝てないのだろうか。おまけに、接客について新人にねちねちイヤミを垂れていて、イヤな気分が店中に横溢。まあ、好きにやってください。


本郷駅前の〈大学堂書店〉で出たばかりの文庫を2冊見つけた。買うときに、店のご夫婦に挨拶。毎日ムックで取材させてもらったお礼を云う。名曲喫茶〈麦〉の地下に行くと、編集部の竹中くんが来ていた。樋口覚さんと待ち合わせて、次号の原稿の打ち合わせ。二年ぶりにお会いしたが、いやー、パワフルな話しぶりだった。御茶ノ水で乗り換えて、市ヶ谷へ。


仕事場に着いて、メールや電話。3時ごろに、同じ部屋にいる大日本印刷の方々に呼ばれ、「仕事納め」の乾杯。そうか、ホトンドの会社は今日で終るのか。コッチはなにひとつ終わんねぇよ。ビール飲みながら、仕事を続ける。打ち合わせが終わると、けっこう酔っ払っている。去年も同じだった気がする。とはいえ、明日も仕事場には来なければ。


6時に出て、千駄木へ。〈千尋〉に行くと、旬公、旬公の友達のYちゃん、Yちゃんと結婚するコトになっているSさんがいた。お二人は福島から旅行でやってきた。今度住む家が3DKで3万5000円という安さなのにビックリ。ほかに行政のこと、地方のことなど、あれこれ。この店では初めての鍋である「鰯のつみれ鍋」を頼んだが、味が染みていてウマイ。われわれはおにぎり、お二人はお茶漬けでシメる。今年は〈千尋〉と〈大栄〉に行き倒した一年だったなあ。日暮里駅まで送り、そこから歩いて帰ってくる。


いろいろ、やんなきゃなあと思いつつ、《ダウンタウンガキの使いやあらへんで》のスペシャルを見てしまう。通常の放送を見なくなって、もう5年ぐらい経つが、今回(笑いをこらえる一泊二日の旅)はけっこう面白く、最後まで見た。


【今日の郵便物】
★古書目録 愛書会
★法螺さんより 幻堂百年祭の写真が入ったCD。ヘンなアングルが多くて笑える。