帰ってきたのはイイけれど

朝7時に起きて、すぐ荷物をまとめ、チェックアウトしてホテルを出る。今日は鳥取は雨が降るという予報だったが、まだ雨は降っていない。駅前の角っこに立ち食いそばの店があった。そこで、うどんを食べるが、かなりウマイ。一切れだけ入っているちくわもウマイ。昨日も行った「駅前市場」で、東京に持って帰る食料を買い込む。まず、サバの「へしこ」(味噌漬けしたもの)。コレは旬公の大好物なので。それと「砂丘らっきょう」。そして、ちくわ各種(とうふちくわ、鯛ちくわ、いわしちくわ、あごちくわ)。コレだけ買っても2000円以内だった。


バス乗り場に急ぎ、窓口で空港行きの乗り場を聞くも、「一便に合わせたバスはもう出ましたよ」との答え。飛行機一便に対してバスも一台しか出ないのだという。ひどいなあ。仕方なくタクシーに乗ると、15分ほどで着いてしまい、空港でヒマをもてあますハメに。9時に離陸、少しは揺れたが無事羽田に着陸。モノレールのチケット売り場で、「モノレール&山手線どの駅でも下車」で500円という乗り継ぎ切符を売っていたので買う。こんなの前からあったかなあ? ただし、モノレール用とJR用の2枚に分かれているので、両方投入すると自動改札機が止まる。ぼくの回りにも、2枚投入してしまうヒトが続出。浜松町での乗り継ぎがうまく行き、11時半にはウチに着いた。


荷物を解いてから、少しヨコになる。さすがに疲れたなあ。昼飯はきしめんととうふちくわ1本。今日の夕方には、旬公の家族が西日暮里の〈大栄〉で食事するコトになっている。ぼくは仕事もあるので、パスさせてもらう。そろそろパソコン持って図書館に行こうかと思ったところに、鎌倉の両親と義兄がやってきた。旬公は外出から戻ってこないし、部屋は散らかり放題。仕方なく、前の〈ルノアール〉でお待ちいただくことに。ナニやっとんじゃ。


本駒込図書館に行くと、閲覧席は満員でパソコンを打つのがちょっとはばかられる。資料を読んで、5時まで過す。そのあと、ちょっと田端でも行こうかなと思ったら、いきなり大雨。ずぶぬれになりながら、ウチに帰る。一人で夕飯つくって食べる。10時過ぎに旬公と一緒に、〈古書ほうろう〉→〈ブックオフ〉と散歩。またいつもの日常、そして、進まない仕事が頭から離れない生活に戻った。


【留守中の郵便物】
★古書目録 中央堂書店、のえ書房、みはる書房&鳩書房、伊藤書房