今日は短いです

1時過ぎに布団に入っても、3時すぎるまで眠れないというパターンが続いている。そういうときに、あまり気持のよくない本を読んだりすると、よけい眠れない。というワケで、寝たりないママに仕事場へ。ゲラ、打ち合わせ、図版作成、その他。8時前に出る。


ウチに帰って、借りてきたDVD《山下敦弘傑作短編集》を観る。「夏に似た夜」は蛭子能収のマンガみたい。「ヒロシとローラン」はストレートにバカバカしい。ビール一缶飲んだら、旬公が戻ってきたので、うどんをつくって食う。それから、もう一本、山下敦弘の《どんてん生活》を観る。ダウナーな気分には最適……すぎる。こりゃ、今日はもう寝るしかないな。


【アンケート回答ご紹介】
◎「女体の詩人」の異名をとる、神戸鶴亀本舗の石井章さんより。

何月何日の日記が一番おもしろかったか? と問われて、即座に何月何日と答えられる人はまー珍しいでせう。で、勢い過去の日記を読み返してみることとなります。始めからぱらぱらぱらと読んでいきますと、とーぜんのことながら自分の名前が出てくる部分が一番気になる。だけど、No.1は私の名前が出てこない7月11日「神戸で受けるファッションセンス」(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20040711)で御座居ます。
今、神戸でこれを読み直している訳ですが、この時私は東京にいて、東京から神戸のこのイヴェントに思いをはせていたのだなぁ……ちゅー感慨がNo1.にさせたのでした。


【今日の郵便物】
★貸本喫茶ちょうちょぼっこより「ちょうちょぼっこ図書目録」第1号
メンバー各自の好きな本+ゲスト(貴島公さんや折田徹さんほか)によるCD、映画紹介。図版が一切なく、テキストだけなのが、ビジュアル盛りだくさんのフリペばやりの昨今、かえって気持いいです。月刊で出るというコトなので期待するが、でも、毎月出すのはタイヘンだぞー(と、「モク通」を出している身としては、先輩ぶって云ってみたい)。
★古書目録 マツノ書店、みはる書房&鳩書房、五反田遊古会、名古屋鯱展、山田書店