アンケート総評と幻堂イベント

仕事場に行って、ゲラの直し、その他。文字直しをしたり、ファクスを著者に送ったりしてると、たちまち時間が過ぎる。某新聞のA記者来たる。会議室が使用中だったので、坂の下の喫茶店に入り、「モクローくん通信」や古本関係の活動についての取材を受ける。Aさんは明日から、新潟の被災地に入り一週間取材するそうだ。そんなトコロに出かける直前に、こんな呑気なハナシしててイイのだろうか? また仕事場に戻って、6時過ぎまであれこれ。


ウチに帰り、昨日の残りご飯とカンタンな炒め物で夕飯。まだ8時過ぎなので、自転車で千駄木まで行き、〈往来堂書店〉を覗く。そのあと、〈タバーン〉でチェリータルトを買う。ココのケーキはうまいけど、単価が高いんだよなあ。〈古書ほうろう〉でフェアのときの納品書、領収書などの書き方を聞く。先日からオフノート・レーベルのCDを置きだして、ぼくにとってはとても便利になった。ほかではナカナカ見つからないタイトルが揃っているので、ぜひ見てください。今日は篠田昌巳のCDなど2枚買う。


レンタルDVDで、J・リー・トンプソン監督、チャールズ・ブロンソン主演の《メッセンジャー・オブ・デス》(1988)を観る。いきなりショットガンによる一家惨殺シーン(冒頭、車が止まるシーンからもう怖い)からはじまり、モルモン教徒の内紛と撃ち合い、トレーラーとのカーチェイス、次々と死ぬ関係者など、もう飛ばす飛ばす。ムダなカットなどかけらもない。ブロンソンの、とても新聞記者には見えないハードボイルドな演技もいい。なんか1970年代のイイ映画を観たなあと思ったが、旧式のデータベースみたいなのも出てくるので、調べてみると1988年制作だ。とても1980年代末の映像とは思えない。


さて、10月25日に募集した「アンケートのようなもの」ですが、今日までに22人の方からご回答をいただきました。この日記を読んでいる(アクセスしている、ではなく)人のうち、5人に1人がご回答くださったとして、まあ100人ぐらいが読んでくださっている、というコトになるでしょうか。今後はそういうツモリで書きます。で、この22人のうち、「いちばん面白かった日付けを挙げよ」という面倒くさい問いに、13人が答えてくれました。6月26日にスタートして10月末まで、ざっと足しても125日ぐらいあるので、全員違う日を挙げるのではと思っていたのですが、3人が挙げた日が1日、2人が挙げた日が1日ありました。笑いなり面白さの「ツボ」が似ている人なのでしょうか。明日はどの日が重なったかお知らせします。

【今日のお知らせ】
★明石のクセモノ出版社「幻堂出版」が妖しいイベントを行ないます。南陀楼も参加します! 以下、なんかいろいろ告知されてますが、ホントに全部できるのか? 詳しい日程・タイムスケジュールは、以下に随時掲載されるらしい。
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=maborosido


◎幻堂百年祭〜想い出の幻堂年末大謝恩展〜
会場:貸ギャラリー・創造空間アート☆ランダム(阪急六甲徒歩3分・JR六甲道徒歩6分)
期日:2004年12月7日(火)〜12日(日)10時〜18時 最終日17時まで
   10日(金)、11日(土)は2時間ほどの延長の場合あり

展示物: *幻堂100年の歴史年表(太郎吉野氏作成予定)
     *写真ほか証拠品           などの捏造品    
     *ガリ版詩集、ミニコミ
     *幻活映画の小道具類    
     *幻堂出版関連の作家の原画・原稿・写真・詩
     *幻堂出版物の展示販売
     *チャンネルハウス→烏書房回顧展
     *読ん太の図書室(超小型リアル版・フリーペーパー付き)
イベント:
     *音楽
     中村よおトオリヌケコンサートライヴ…11日or12日 
     中野りうし鼻歌ライヴ…11日or12日    
     寄せ場科学アコースティックライヴ…12日ラスト      

     *漫画・創作
     「日本標準漫画学院出張漂流教室
     予定講師 川崎ゆきお森元暢之太郎吉野竜巻竜次?/村上知彦
        10日午後一コマ 11日午前一コマ・午後一コマ 12日午前一コマ 
     森元暢之の浪漫紙芝居(伴奏=たらすな?)…11日午後
     小野原教子の詩の朗読 パフォーマンス(バックミュージック未定)
     ライヴペィンティング WAKKUN/西村房子

     *トーク
     『本の日々、日々の本対談』南陀楼綾繁×ミスターX(村上知彦)×太郎吉野
                  …11日午後  
     『東西大衆食バトル対談』大衆食堂の詩人遠藤哲夫×関西大衆食彷徨人オヤジ芝田×ゲスト石井章
                 …11日午後
     『スーパーピンボケ猟盤ロック対談』 安田謙一×戸川昌士?×ガンジー石原×中村よお
                       …12日午後      

     *演芸
     漫談クリスタル大坪…11日午後
     尻プロトーク「貝十しりもち・神戸ヤング放送局」…12日午後
     講談旭堂南湖「南湖の幻堂展電撃作戦」…12日午後2時〜         
 
     *映像
     尻プロオリジナル作品上映(ビデオ)…12日 
     「純映画」幻活映画30周年記念スペシャル8mm映画上映…10日or11日or12日
     今泉晶彬新作ビデオ映像作品参考上映  対談 今泉晶彬?/赤土輪…11日
      平日火曜〜木曜連日、赤土輪映画を午後5時〜6時前まで上映予定。    

 ◆イベントは土日を中心に催す。イベントには参加料が必要。キャパは約20人。
 (1回券500円、1日通し券2000円、2日間通し券3000円、全日通し券4000円)
  この企画に合わせてパンフレット「幻史」(B5判12頁定価100円)の作成。
 【注】敬称略。出演者は部分的に予定。チラシは11月中旬作成。

 主催:幻堂出版 烏本舗 トオリヌケ・キ
 協力:神戸鶴亀本舗 ちんき堂 カフェアズマ アビョーンPlus One 尻プロ OZ DISC
    図書室読ん太 ブックフォーラムセリオ店 海文堂書店 アート☆ランダム