キビシイぞ、私は

朝寝坊してしまう。急いで出かけて、東京駅丸の内北口にオープンした〈丸善〉へ。日本橋に代わってここが本店となり、ギャラリーや「本の図書館」も移転した。4階建て。ワンフロアは広いが、それをあえて多くの柱で区切り、美術館の展示室のような雰囲気を出している。天井も広い。「ブックミュージアム」というコンセプトの通りだ。でも、思ったより本が少ないなあー。今日は出版・読書関係の資料を探しに来たのだが、検索しても在庫もあって並んでいておかしくないような本がヒットしない(『ナンダロウアヤシゲな日々』はむろん、堂々の「版元品切れ」と出た)。それでも数冊見つかったので、まとめて買う。


仕事場に行き、今日も依頼状を書く。一人を除いて依頼状を発送した。あとは、電話を掛けて引き受けてもらうのみ。途中まで書いていた「進学レーダー」、残りを書く。今回はちょっと手こずった。7時過ぎに出ると、市ヶ谷駅の近くで急に雨が降り出した。千駄木に着いてもまだ降っている。〈千尋〉で日本酒を飲んでいると、旬公が来る。本マグロのにんにく焼、ロールキャベツ、ミニ海鮮丼、おにぎり。量が多いので、最後のおにぎりは食べるのがタイヘンだった。これだけウマイのに、値段が安い。


エルマガジン」の稲盛さんよりメール。「『本屋特集』が本日出来上がりました。今回は特別号として増ページ・特別価格と気合いが入っております。昨年とは違う新ネタ探しに奔走した一ヶ月でした。徹夜続きで少々荒い作りになった部分もあるかもしれませんが(時間との戦いでした…!)、月刊誌なので、なるべく“新しい”感じが出るように作ったつもりです。良い書店だけど今書くべきニュースが見いだせない書店についてはマップでフォローするのみとなったのが残念です。早速発送しましたので、またキビシイご指摘・ご指導などよろしくお願いします」だそうです。他人の雑誌のコトとなると、キビシイぞぉー、オレは。


【今日の郵便物】
★「クイックジャパン」最新号
★古書目録 荻文庫、山猫屋&書肆ひぐらし
★久保川さんよりハガキ 「モクローくん通信届かないので心配しています」……ついに来たか、こういうお言葉。7、8月号を合併号にして、ナンとか今月末までに出すツモリ。