いろんなヒトに感謝

MSHIBATAさんからメール。神戸市消防局広報誌の「雪」に先日のサイン会レポートを投稿してくださったとのこと。掲載誌も送ってくださるらしい。感謝。そこに、海文堂の7月14日以後の売上が掲載されていて、『ナンダロウ〜』がトップだとか。また、神戸新聞でも海文堂調査のベストセラーリストが出ていて、そこでもトップ。うーむ。宗教団体が統計調査店で大量買いする心理も判るような。今度は、「書肆アクセスと神戸海文堂で大人気!」をキャッチフレーズにしよう。


『ぐるり』8-9月号に、「〈いま〉を〈むかし〉につなげたい」というエッセイが掲載。自分が今やっていることと、最近の音楽に感じたことをそれこそ「つなげ」たかったけど、ちょっと構成に失敗したか。また、「まぼろしチャンネル」の「帝都逍遙蕩尽日録」も更新されている。今回は「アンダーグラウンド・ブック・カフェ」の話題。
http://www.maboroshi-ch.com/cha/nandarou.htm


仕事場で、対談まとめほかアレコレ。そろそろ次号の原稿が集まり始めた。神保町で打ち合わせ。夜は8時に〈古書ほうろう〉へ。「モクローくん通信」の熱心な読者である武井等さんと初対面。先日、ぼくがハズした池田文痴菴編集の雑誌『菓衛宝』を譲ってくれる。同じ古書展で申し込んでいるので、ぼくが注文したこと、注文短冊でバレバレなのだ。こないだ音羽館の目録でハズした花柳界案内も持ってきてくださったが、そちらは譲る気はないそうだ。そのあと、ぶらじるの竹内くん来て、さらに田端くん&大沼さん来る。本棚を見たあと、向かいの〈イマーゴ〉で写真の受け渡し。共通の友人が10月に結婚するのだが、その場所が帝国ホテルなので、お互いスーツをつくらざるを得ず、めんどくせーなーというハナシなど。


ウチに帰ってウェブを見ると、かねたくさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/kanetaku/20040802)に、今日ほうろうに来てくれたコトが書いてあった。「欲しいと思う本は高くて手が出せず、手頃な文庫本だと自分も持っていたりでピタリと合う買物がない。」とのこと。まだ、客の心理をつかめてなかったかと反省。