更新するたび悪くなるシステム

8時半起き。ご飯と味噌汁。台風が来るというので、午前中は出られないことも想定していたが、もう去ったらしくいい天気。しかし猛烈に暑い。田端から高田馬場経由で神楽坂。いつもの部屋にこもる。さくさく進んだので、昼飯は後にして作業続ける。2時に一段落。2008年まで。あと2回で終わるめどがついた。〈龍朋〉でつけ麺食べる。ココはナニ食べてもハズレがないなあ。

高田馬場経由で駒込へ。駅からの帰り道、スーパーに寄って買い物。いちど冷房のなかに入ると、そのあと炎天下を歩くのが辛い。なんとか家にたどり着き、シャワー浴びる。

パソコンを再起動すると、またプログラムの更新がはじまる。以前、OSを勝手にバージョンアップされてから、どうもパソコンの動きが鈍い。何か更新するたびに、以前は出来ていたことができなくなる。「矛盾」という言葉を絵に描いたようだ。今回もメールソフトの過去メールの検索ができなくなり焦るが、何度か試すうちにできるようになった。結局、何が不具合なのか判らないまま。そのあと、今後は送信メールが送れなくなり、何回も送信メールサーバのパスワードを聞いてくる。ずっと同じパスワード入れっぱなしなのに。

夜はカレー。二種類のルーがあったので半分ずつ混ぜてみるが、いまいちだったかな。佐々木譲『真夏の雷管 道警・大通警察署』(角川春樹事務所)読む。道警シリーズの最新作。安定した面白さ。もう一冊の途中まで読んだところで寝る。